こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

中3女子です。早めが嬉しいです、、。

単刀直入に申し上げます。突然ですが、
私には好きな先生がいて、その先生と私の好きなアーティストが同じで、よく話していたのですが、最近、その先生に、
内緒で、と言われてCD や800円もするキーホルダーをいただいたりすることがあり、お礼などをどうすればいいのか悩んでいます。担任で、接する機会も多いです。どうすればいいのでしょうか。

投稿日時 - 2017-09-08 00:14:31

QNo.9372116

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

簡単だ.君次第だ

君が先生の事が好きなら,素直にもらっておけば良い
その気が無いのにズルズルともらい物してると,
段々とエスカレートしていってしまう.
男とはそういうものだ.

ちなみに私の中学時代の恩師は,28歳の時に中学2年生の教え子から告白され,なんと校内でキスまでしたそうだ(後に本人から聞いた).しかし女性が高校卒業と同時に結婚,その後今日に至るまで(結婚して30年以上),仲睦まじく暮らしている

投稿日時 - 2017-09-25 15:52:49

ANo.12

その先生にとって、貴女は妹的でもあり、ちょっぴり恋愛的対象でもあり…って感じなんでしょうね。お礼と言う堅苦しい雰囲気じゃなくて、バレンタインとか、その先生のお誕生日にかこつけて、手作りのクッキーとかプレゼントしたら、イイと思いますよ。
もっとも、先生は、中学生の貴女からのお礼やお返しなんて、鼻から期待していないだろうし、貴女が先生の前で、楽しそうにしてくれたら、それで十分だと思いますよ。

投稿日時 - 2017-09-11 12:18:14

「ありがとうございます+一礼」でいいと思います。
お礼は物より笑顔(スマイル=0円)

投稿日時 - 2017-09-08 23:38:55

補足

はーい。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-09-09 13:14:53

ANo.10

当然、男性の先生なのでしょうけれど、
非情に、危ういことです。

親御さんと親戚の人に
相談して、返してしまうのが
ベストではないでしょうか。

[近未来に、先生が失職してしまう
事態が招来されないとも限りませんので、
誰にも知られないように、
返せると、いいんですけどね。
返しても、これまでと同じように
話ができれば、宜しいのですが、
2人きりで話すのは宜しくありませんので、
よく考えてみてください]

投稿日時 - 2017-09-08 22:16:17

大人からすればCDも800円も高くないですよ。

今後はあまりそういう自分だけみたいなのをしてもらわないようにしてもらわないと、
他の人に絶対にばれます。
ばれれば大問題になると思いますよ。
先生はその学校にいられなくなって、非常勤講師にされてしまうかもしれませんね。
気をつけましょう。

投稿日時 - 2017-09-08 16:44:26

ANo.8

52歳の既婚お父さんです

先生はお幾つなのかな?
貴方が好きになる位ならきっと若い先生なんでしょうね~

内緒と言う事は先生も
あまり表沙汰にはしたくないはず

貴方がお返し的なお礼とかしたら逆に
先生に迷惑かけちゃいますよ!
健全な先生なら
お礼は望んでないだろうしね

人間は金品が絡むと
関係もまたちょっと変わってきちゃうものなんです

先生と今後も良い関係を築いていきたいなら
ありがとうございます♪
の一言にしましょう

あともう一つ!
内緒と言うのは常に危険が伴うと言う事を覚えてね!(笑)
(^-^)/

投稿日時 - 2017-09-08 15:55:55

補足

ありがとうございました。31歳です。頑張ります。

投稿日時 - 2017-09-09 13:16:40

ANo.7

先生に対しては、何もしなくて良いです。
「ありがとう」の一言で十分です。
金額的に社会人にとっては微々たるものですし
そもそも、教師が生徒に個人的なプレゼントをするのは禁止されてますから。
(参考書や問題集ならともかく。)

その後は、なるべく距離を置きましょう。
担任なら顔は合わせると思いますが、少しずつ会話を減らしたり
クラスメイトとの会話の時間を増やすのが無難です。

あとは・・
今後の対策(これ以上の個人的なプレゼントを貰わない対策)としては。
先生のいる前で、みんなに明るくぶっちゃけると良いかもしれませんw
(今回のプレゼントは内緒のまま。 先生の趣味をぶっちゃけるだけですw)

「先生も~~が好きなんだってー! こないだ、バンドのキーホルダーがついたカバンを見て聞いてみたら、ファンだってさ♪ ね、先生!」
というふうに。
好きなバンドや歌手の名前を出して、明るくぶっちゃけましょうw

メジャーな歌手グループなら、みんなで話題に出した方が
妙な空気になりにくいから、今以上の内緒のプレゼントを回避できるでしょう。

(・ω・) 今後、もし今回のプレゼントの件でトラブルが生じたら
悪いのは100%先生です。
生徒の質問者さんは(今回の場合は)悪くありませんから
遠慮なく学年主任などに相談しましょう。

投稿日時 - 2017-09-08 04:12:30

ANo.6

御礼はしない、
御礼をするような金額でもないし。

担任が、1人の生徒と仲良くするのは、良くないことです、
あなたから、その関係を断ち切ってください。

投稿日時 - 2017-09-08 02:53:04

ANo.5

今はお礼だけでOKです。
18歳になったら恩返しして下さい。

今のアナタの年齢では何をしても「内緒」がバレれば一方的に全面的に先生が悪くなるので下手すりゃ、彼は職を奪われます。
そうなれば今のアナタでは無力なので、どうすることもできません。
先生のためを思うなら、今はお礼だけ。

「内緒」なんでしょ?

投稿日時 - 2017-09-08 01:52:17

補足

内緒ですか、、。いつか恩返しできるように頑張ります‼

投稿日時 - 2017-09-09 13:18:34

ANo.4

先生にとって良い生徒になることじゃないの?
クラスをまとめたり、
役割をきちんとこなしたり
先生だって中学生相手にお礼なんて求めてませんよ

クラスの為になることなんかしたくないと思うなら
御礼状でも書いたら?

投稿日時 - 2017-09-08 00:53:43

ANo.3

CDや800円のキーホルダーは中学生にとっては高価なものかもしれませんが(人によると思うけど)、仕事をしている成人男性にとってはお小遣いの範疇、君たちにとっての駄菓子屋やコンビニで買うお菓子程度の感覚の価値なものです。

ありがとうの言葉だけでいいと思いますよ。
それ以上の何かを(特にあなた自身のカラダやそれに関わるいかがわしいモノ(下着姿や裸の写真だったり、下着だったり服だったり)を)求めるようだったら、教師としては失格で人間の風上にも置けない存在です。

投稿日時 - 2017-09-08 00:44:41

ANo.2

「只より高い物はない」
ただで何かをもらうと、代わりに物事を頼まれたりお礼に費用がかかったりして、かえって高くつく。
↑とコトバンクに書いてありますけど、お分かりいただけますか?
>お礼などをどうすればいいのか悩んでいます。
・もう「ありがとう」と言ったのではないですか?
タダでもらうわけにはいかないのでお金を払いますと言ってお金を払うべきです。
CDは流通価格を調べたと言ってそれ相当の額を…キーホルダーも「この金額でいいですか」と訊ねて払いましょう。
そのほうが今後も先生のことを好きでいられますから。

投稿日時 - 2017-09-08 00:41:04

ANo.1

何もしない方が良いと思います
親密になりすぎて、お互いの将来をダメにするリスクは回避すべきだと思います。

投稿日時 - 2017-09-08 00:37:22