こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

うちで飼ってる猫について質問です。

お父さんが野良猫を2ヶ月前に拾ってきて
家族一緒に飼い始めました。
そして15日前なのですが、お母さんに留守番を頼まれて
猫を外に出したら近所の家で悪戯をするから
外に出さないようにと言われ留守番してました。
トイレに行って帰ってきて居なくなっていたので
外見てみたら居たので捕まえに行ったら逃げるので
苦労してイライラもしておかしくなってました
そして捕まえてダメ!っと言い頭を叩いてしまいました
二日目にも同じことがあり、次はお尻を叩いてしまいました
そしたら
2ヶ月前には僕の顔見たら鳴きながら僕に近づいきたのですが
このことがあってから鳴きながら来なくなりました
でも、餌を手でやるときにはちゃんと食べてくれて
寝てる時は喉をゴロゴロ鳴らしてくれます
つい先日なのですが朝猫が家の中歩いてたとき
僕が見たら鳴いておなかをみせてくれました
なでたら喉も鳴らしてくれて嬉しかったです
本当に叩いたりしたのは最低最悪なことをしたと思い大反省してます
2ヶ月前の鳴きながら僕を見たら近づいてくるようになるには
どうすればいいのか教えて下さい、お願いします。

投稿日時 - 2017-08-10 18:03:29

QNo.9361512

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>餌を手でやるときにはちゃんと食べてくれて
>寝てる時は喉をゴロゴロ鳴らしてくれます

この態度だけでも十分あなたにはなついてくれているとわかります。
お腹を見せてころがるのは最高にリラックスしている証拠です。

鳴きながら寄ってくるのはあなたを母猫だと思っている時です。
でも猫ちゃんによってはいつでもどこでもそういう気持ちにならない、
ということもあります。

猫は犬のように飼い主に従う性質はありませんから
訓練によってコントロールすることができないのです。
根気よく良い関係を保つように接してあげてください。
できれば猫の飼い方の本やWebサイトで知識を深めるといいですね。

子猫のへや(いろいろな記事があります、拾い読みでもいいのでどうぞ)
http://www.konekono-heya.com/

投稿日時 - 2017-08-10 19:39:25

お礼

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-08-14 02:57:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

一生懸命、愛情を持って猫のペースに合わせながらお世話する事。
これに尽きます。

猫は犬と違い主人は作らず、自分の世話をしてくれる人間が好きです。


それから猫は網戸等の引き戸は簡単に開けてしまいます。
脱走対策はしっかりやって下さい。
手頃なのは網戸用のチャイルドロックを取り付けるなど。
これなら数百円で済みます。

野良猫だったなら外に出たがるのは仕方ないけど、長生きして貰う為にも絶対に外には出さないようにして下さい。
外に出るのは猫が悪いのではなく対策をしない人間が悪いのです。

余談ですが猫を飼うなら病気やノミダニ・寄生虫有無の検査は・ワクチン接種・避妊去勢は必ずやって下さいね。

投稿日時 - 2017-08-10 19:41:31

お礼

色々気をつけてやっていきます!
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-08-14 02:56:42