こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

藤井フミヤについて

宜しくお願いします。藤井フミヤのファンの27歳男です。
皆さんは藤井フミヤについて、旬は過ぎていると思いますか?
確かに昨年リリースされたアルバム「大人ロック」が近所のTSUTAYAにレンタルとして入荷しなかったし、レンタルCDの取り扱いも減っています。
そして、何年か前に藤井フミヤが好きだし憧れているということを友達に言ったら、「藤井フミヤって古くねぇ?(笑)」という反応でした。確かにソロデビューしたのは1993年ですけど私は毎年毎年いい曲をリリースしていると思います。ここ最近出したアルバムも某音楽番組のランキングでは10位以内には入ってると思うし・・・
皆さんの藤井フミヤのイメージって「TRUE LOVE」しかないのでしょうか?私はもっといい曲沢山あると思います。
皆さんはどうでしょうか?回答お待ちしてます。

投稿日時 - 2017-06-27 17:50:46

QNo.9345821

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

本当にファン?。だったら呼び捨てにするのは失礼じゃないかな。
君とは倍の年齢で、現在は54歳。面識が無く単にファンであるし
かないんだから、本当に彼が好きなら呼び捨てにするのはどうかな
と思う。

ファンは旬なんか考えていない。本当にファンであるなら、年齢に
関係なく応援するのがファンというもの。

自分にも応援している人はいるけど、時代遅れと言われようがTV
であまり見かけなくなっても、言いたい奴には言わせておけば良い
と考え、自分一人になってもファンであり続けようと思っている。
年齢が近ければ呼び捨てで呼ぶ事もあるけど、年齢が離れている人
に公の場(このようなサイト)では呼び捨てにはしない。

言っている事が間違っているかなぁ。

投稿日時 - 2017-06-27 18:13:31

お礼

確かにおっしゃるように呼び捨ては失礼かもしれませんね。しかもかなり年上だし。。。
時代遅れ云々より一ファンであるなら、周りの声など気にせずに応援すべきですよね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-27 19:08:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

大衆に向けた歌手としてのフミヤの旬はチェッカーズ時代だと感じるので
ソロデビューしてからはあんまり・・
なので、御友人に「古くない?」と言われても仕方がないと思います。

(チェッカーズ時代が良すぎたので、それを幼少期に耳にした世代としては
どうにもソロデビュー後の曲はイマイチに感じるのです。
ソロデビュー後の世代であれば、また違って聞こえたかもしれませんが…。)

声は良いんだけど、曲を自分たちで作りだしてから(プロの作詞・作曲家を減らしてから)はイマイチな印象。 
【本人の優れた声と歌唱力を活かした歌を作る能力には、少々欠けていた】という事だと思います。

本人の歌いたい歌や曲と、プロによる歌唱能力に合わせた歌と曲の雰囲気が
異なっていたという事でしょうね。

(プロの作ったチェッカーズの多くのヒット曲は、キーが高めで 実は本人にとって歌いにくかったという噂も聞く。しかし、努力の甲斐あって聴衆には抜群にウケていた。歌手にとって、難しいところだったのでしょうね。)

フミヤは「大衆ウケする歌ではなく、本当に自分の歌いたいものを歌う」これに方向転換してソロデビューし「古くない?」と言われてしまう今があるという事でしょう。(もちろん、聴衆の世代交代も大きく関係します。)

今でも素敵な声と歌唱力は健在だと感じますが、何を歌うかで世間の評価は変わるという事ですね。
あの素敵な声と歌唱力を活かせない歌を作るのは勿体ないと思いますが、本人がプロの作る曲を歌う気になれないのなら仕方がないでしょう。
既に一花咲かせた彼には、これ以上 大衆ウケする曲で、自分の本意に合わない仕事をする必要はないのでしょう。
「自分の満足する仕事をする」それが彼にとっての幸せなのですから。

投稿日時 - 2017-06-27 21:56:22

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね歌唱力ありますよね。でも私は回答者様と逆で、チェッカーズのメンバーで作った曲の方が好きです。でも好みもありますし回答者様の意見も決して間違ってはいないと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-28 16:14:20

キャー

何を言っているのですかねえ!?
フミヤ君は古くなんかありませんよ!!

確かにチェッカーズは解散しましたけど、
尚之と組んでるF-BLOODの9月の全国
ライブツアーは、この17日からチケット
先行予約開始しました!
台場を皮切りに福岡、大阪、岡山、新潟…
全国のファンがフミヤを尚之を待っていま
す!(^^)/

私は、フミヤのカウントダウンに行きまし
たが、質問者様くらいの男子も沢山来てい
ました。会場の外ではチケット買いますと
いうプラを掲げた女子が沢山…。
私は、2階の最前列で、飛んできた金と銀
のテープを、後ろの席のコ達がおずおずと
拾いに来ていました。
一緒に拾って差し上げましたよ。
頑張ったって、席が後ろなのは運だもん。
誰だって前で観たいよね。
男達の野太い声で「フミヤさ~ん!」と
叫ぶ声も良かったわ~
ダンスもキレッキレだったのよ。
皆、とにかく、かっこいいフミヤ君に夢中
なのですよ。
今もずーっと。

投稿日時 - 2017-06-27 19:55:27

お礼

やはりフミヤさんの人気は衰えていないんですね。そうですか、私ぐらいの年の人もいたんですね。それは喜ばしいことです。F-BLOOD20周年ですね。私もニューアルバムの発売を心待ちにしています。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-28 16:18:23

TRUE LOVEで終わってます。

投稿日時 - 2017-06-27 18:08:19

お礼

やはりフミヤさんのイメージは「TRUE LOVE」が強いみたいですね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-27 19:10:38