こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

市川海老蔵や小林真央氏の癌逝去の報道はやり過ぎでは

先日、市川海老蔵の奥さんの小林真央氏が癌で死亡したことに弔意を表します。
でも、彼女の乳がん死亡に関連して、当日はNHKは19時や21時のニュースでもトップで流したし、新聞も第一面で報道してるんですね。でも、これって、本当にそこまで大々的に取り上げるべきものかと、疑問に感じました。
確かに、小林真央氏の闘病ブログは悲しく共感を得るものであるし、海老蔵も看病を尽くし、同情の念に堪えません。でも、真央氏は、国民栄誉賞をもらった女性でもなく、社会的大きな貢献をした人でもなく、国の政治の重要な立場にいたのでなく、国際的貢献者でもなく・・・ふつうの、元アナウンサーの主婦なんですね。それなのに、なんでこうも、大きく取り上げられるのか、わからないですね。しかも、海老蔵の哀しみ会見も綿々と報道しており・・・やり過ぎって感じがしますね。
それなら、一般庶民の家庭でも、配偶者が癌で壮絶に戦い、最後にはそれを看取った人の並々ならぬ看病を経験した人もいるだろうし、もっともっと、配偶者を亡くして悲しんだ家族もおり、まさ、そういうのをブログに綴った亭もあるだろうに、なんでそういう人が見向きもされなくて、市川海老蔵の奥さんが、あんなに特別番組でセンセーショナルに取り上げられるのは、わからないですね。
民放は芸能番組を取り上げるのが好きなので、特別番組まで流して悲哀を煽っているようで、こういう報道の姿勢に疑問を感じるのですが、いかがでしょうか。
なお、私は、市川海老蔵や小林真央氏に恨みとか不満、批判があってこのような疑問を持ってるわけでなく、客観的な立場からの疑問です。

投稿日時 - 2017-06-27 17:45:32

QNo.9345820

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。
確かにやり過ぎというか、しつこく報道し過ぎ…過去の事まで根掘り葉掘り。 日本の報道は一つターゲットを決めると集中攻撃。番組変えても、時間ずらしても同じシーンばかり。スポンサーがどっかから言われて番組作りしているのではないですか?電通ご存じですよね?広告代理店…人を死ぬまでこき使って。そこからどっかの党に献金してたりして。話は違いますが麻生(元首相)さん、カップ麺は400円と国会で答えたおバカさんは現首相の親戚です。
あの人…東電から沢山政治献金もらってます。
もうすぐ都議選 7月2日
横須賀市長選は終わり… 横浜市長選 8月29日
新潟県知事選 10月16日

沖縄は日本一投票率が高いです。知事…各市首長
相次ぐ結果はネットでどうぞ。
とにかく秘密保護法 共謀罪 NHK会長発言 加計森友問題…材料が揃い過ぎたから…国会中継を見るより、気の毒なニュース見た方がましと思う人沢山いるのでは

あと一週間もすれば皆飽きてくるから、新ネタでの放送になりますよ。
ついでに申し上げますが、お住まいがどちらか分かりませんが、中央放送より地方放送の方が面白いはず…庶民にとっては。

投稿日時 - 2017-06-28 19:53:54

補足

追加です。
秘密保護法 共謀罪 、加計・森友問題・・・について、確かに、野党の質問を見てると、到底あり得ない想定事例を大げさに取り上げ吹聴して国民を不安の渦中におとしいれようとしたり、また、同じようなくだらない質問を何度もして、馬鹿みたいな議論を吹きかけ、いかにも問題があるように国民を煽ってる姿勢が見え見えであり、このような、低レベルの哀れな批判や重箱の隅を突いたくだらない質問やヒステリックな発言を繰り返し見ていると、もういい加減、野党の馬鹿馬鹿しさに辟易し「まともに国政を討論しろ」と言いたくなりますね。そんな時に、小林麻央氏の逝去報道は、真に国民の心を原点に戻すものになったという見方も出来ないとは言えないですね。

投稿日時 - 2017-06-28 23:27:46

お礼

秘密保護法 共謀罪 、加計森友問題・・・確かに同じようなくだらない質問を何度もして、馬鹿みたいな議論をふきかけいかにも問題があるように煽ってる哀れな低レベルの批判発言を見てると、もういい加減にしろと「嫌気」がさし、「胃焼け」もしますね。

投稿日時 - 2017-06-28 22:00:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(15)

ANo.14

やり過ぎとは思えません。
かなり配慮していると思います。

投稿日時 - 2017-06-28 16:29:23

お礼

市川海老蔵が死んだならまだしも、その奥さんが亡くなった・・・で、延々とTVで報道。新聞マスコミも大きな見出し・・・これって、正常な報道姿勢、報道感覚なんでしょうかね。これで「配慮している」としたら、まあ、日本の報道機関はもう、何が問題で何が問題でないかまともに判断できない、つまり、人間が犬に食い付いても報道とならず、子犬が人間に食いついて大きく報道するような感覚の、まさにボケ末期症状のゴミ同然でしょうね。

投稿日時 - 2017-06-28 21:55:33

ANo.13

>学童少年や幼児の癌死亡事例だって、いくらでもあるんですよね。

誰も知らないような子供が亡くなっても話題になるはずはありません。もし、有名子役が亡くなったらこれと同じくらい取り上げられるでしょう。

投稿日時 - 2017-06-27 22:06:32

お礼

有名子役が亡くなって大きく取り上げられる?それだけの価値感があるんでしょうかね??

投稿日時 - 2017-06-28 21:56:55

ANo.12

確かに騒ぎすぎの面はあると思います。特別番組とやら、一切見ませんでした。誰であろうと34歳で病死というのは若すぎます。でも、やっぱりマスコミの取り上げ方は異常です。

投稿日時 - 2017-06-27 19:36:52

お礼

TVの視聴率を上げるためだけの目的で、あれこれ小細工や大細工して視聴者のお涙ちょうだいを促す・・・いつものTVのいやらしい汚い面を見た感じですね。
TVへの協力は今後も、一切したくないし、街頭でそういうロケやインタビュー現場を見たら、批判の文句を投げかけてやりたいですね。TVは平気で国民の世論を操作もするし、先に結論ありきの番組を編成して平気な顔をしてますので、もっと、TVを批判的に目民は見るべきでしょうね。問題ありと判断したら、間髪入れずに批判の電話を入れるのも、一つの方法でしょうね。

投稿日時 - 2017-06-27 21:17:57

ANo.11

確かにその通りだと思います。でも自分達が情報を得ようとしたら
ニュースや報道番組、ワイドショー、新聞等を見るしかないんです
よね。その後の経過を知りたいと思う人は沢山いると思います。
そう言う人達には有難いと思っているはずです。

市川海老蔵氏も故小林真央さんも知名度は高いですよね。日本中で
二人を知らない人は少ないんじゃないでしょうか。
知名度が高い方が亡くなった訳ですから、放送局等は視聴率を上げ
る種が天から降って来たと考え、だからメインで取り上げているの
だろうと思います。追悼番組で思いを語っている人も、本当は仕事
だから出演して語っているだけで、冥福を祈ろうとは考えていない
と思います。先日に放映された追悼番組でも、画面の左にいる方の
服装はどうだったでしょう。追悼番組に出演するなら、ネクタイは
黒でラメが入っていそうなスーツは着ませんよね。しかも悲しそう
な表情はしてませんでした。これで分かるはずです。仕事だから仕
方なく出演し語っているだけで、本心は何とも思っていないんです。
小林真央さんが座っていた席に花が飾られていましたが、普通はあ
んな事はしませんよ。スタジオも後で番組で使うからと、追悼番組
らしくなかったですよね。だから番組は見る気がしなくて切り替え
て別の番組を見ました。最後まで見る気は起きませんでした。

まあ、その内に報道されなくなりますよ。知名度の高い芸能人の方
も多く亡くなられていますが、今ではほとんど取り上げられません
よね。だからもう少しの辛抱です。我慢しましょう。

投稿日時 - 2017-06-27 18:40:15

お礼

TVの視聴率を上げるためだけの目的で、あれこれ小細工や大細工して視聴者のお涙ちょうだいを促す・・・いつものTVのいやらしい汚い面を見た感じですね。
TVへの協力は今後も、一切したくないし、街頭でそういうロケやインタビュー現場を見たら、批判の文句を投げかけてやりたいですね。TVは平気で国民の世論を操作もするし、先に結論ありきの番組を編成して平気な顔をしてますので、もっと、TVを批判的に目民は見るべきでしょうね。問題ありと判断したら、間髪入れずに批判の電話を入れるのも、一つの方法でしょうね。

投稿日時 - 2017-06-27 21:17:10

ANo.10

まあ、確かに人気アナウンサーで小林麻央さんの与えた影響は
大きかったですからね。

人気もあったし、幸せ絶頂の時にいきなり海老蔵さんの乳がんの発表だったからですね。

行き過ぎといえば行き過ぎとは思います。

投稿日時 - 2017-06-27 18:21:25

ANo.9

特番が早すぎる、日テレなんか番組を用意していたのではと疑問に思います。
故人の来世の行き先が決まる最も重要な49日法要過ぎに行うべきではないか。
あまりにも故人・家族を無視した報道で視聴率が取れれば良いと言う考え。

投稿日時 - 2017-06-27 18:15:37

ANo.8

councellor さん、こんばんは。

市川海老蔵産地はとても不幸だと思いますけど、わざわざ、テレビが入るのは止めてほしいですね。確かに歌舞伎俳優は見られてなんぼかもしれませんが、可哀そうですからね。

投稿日時 - 2017-06-27 18:13:23

お礼

確かに、市川海老蔵は可哀想ですね。でも、癌で配偶者が先に他界した家庭は、みんな可哀想なんですね。なんで、海老蔵だけを、もっともらしく大々的にTVは報道するんでしょうかね。海老蔵の記者会見も、何かおかしな感じがしますね。そこまで、世間に言いたかったのでしょうかね?

投稿日時 - 2017-06-27 18:20:36

ANo.7

最近亡くなった芸能人の中では断トツに若かったからでしょうね。老齢で亡くなった人は「まあ、歳も歳だから」と考える人も多いだろうけど、34で亡くなる人はさすがに少ないでしょう。私の母は54で逝きましたが、それでも周りの人は「まだ若かったのに」と口をそろえたくらいですから、34は早すぎましたね。

ただ、芸能界の話題なんてものは他の大きな話題が出ればすぐ忘れ去られます。

投稿日時 - 2017-06-27 18:13:21

お礼

若いというだけで、あそこまで取り上げるのは、妥当なんでしょうかね?
学童少年や幼児の癌死亡事例だって、いくらでもあるんですよね。

投稿日時 - 2017-06-27 18:16:25

夫婦二人とも芸能人であり、若くもある。
幼い子供を二人残しての無念さを癌の無慈悲と結び付けて取り上げるにはもってこいなんでしょうね。
こうしてテレビには取り上げられないけれど、同じような悲しみを経験した一般人は星の数ほどいるのだから、ここまでしなくてもとは思います。
それと、「真央」ではなく「麻央」です。

投稿日時 - 2017-06-27 18:05:03

お礼

確かに、「真央」ではなく「麻央」ですね。間違いました。訂正します。
世の中には、幼い子供を二人、或いは三人残して他界した家庭もあるでしょう。で、なんで、市川海老蔵の家庭だけが?という素朴な疑問がありますね。
NHKや一流トップクラスの新聞までが、国民迎合主義的に今回の死亡を取り上げニュースを流したことは、報道機関のトンチンカン、ボケぶりを示してる感じがしましたね。

投稿日時 - 2017-06-27 18:14:27

ANo.5

自分もいつ同じ運命に見舞われるかわからないと思うと、気になって視聴するのではないでしょうか。逆に良い方向のものだって同じで藤井四段の快進撃で号外が出るのもやはり夢としても自分を彼に重ねたい願望があるからだろうと思います。あやかりたいといういいかたがそれを示しています。皇室関係の番組がもてはやされるのも同じかと思います。

投稿日時 - 2017-06-27 18:02:55

ANo.4

世の中平和な証拠です。
他に重大なニュースがないからです。

投稿日時 - 2017-06-27 17:58:45

お礼

重大なニュースが無いという受け止め方は、超人的でお人好し的でもあり、羨ましいですね。

投稿日時 - 2017-06-27 18:09:10

ANo.3

ガン検診の重要性をうったえる意図もあったかもしれませんね。ガンは早期発見すれば治療できますから。

投稿日時 - 2017-06-27 17:57:13

お礼

ありがとうございます。
でも、癌の早期発見は、昔から何度もいろんな機会で言われてることであって、何も、今回のことに関してということではないでしょう。

投稿日時 - 2017-06-27 18:01:48

知名度があるとは言え、ほとんどの視聴者にとっては「赤の他人」ですしねー。
そんな事よりもっとやらなきゃいけない時事問題があるだろうとは思います。

ま、でも、安倍総理にとっては丁度よかったんじゃないですか(笑)
アレコレ問題噴出して支持率急落してる中で、マスコミが小林麻央や将棋で時間稼ぎして国民の目をそらしてますからね。

投稿日時 - 2017-06-27 17:57:09

お礼

あ、小林真央でなく、小林麻央氏でしたね。間違えまして、すみません。
でも、安部総理云々関連の目のそらしとは筋違いで、全く違うと思うんですけどねぇ。

投稿日時 - 2017-06-27 18:04:14

ANo.1

やり過ぎに見えるのは あなたが見てるから・・

テレビなんだからチャンネル変えるか切れば終わるのに ずーっと見てるから こういった質問を する様になる・・

投稿日時 - 2017-06-27 17:50:57

お礼

早速にありがとうございます。
でも、それを言っちゃ~お終いだよね。

投稿日時 - 2017-06-27 17:52:25