こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

30才年下の女子大生に心を奪われている夫

ただの愚痴です。
身内にも友人にも誰にも話していないのですが、そろそろ一人で抱えるのがキツくなってきたので ここで吐き出させてください。


夫50代 妻40代 10代の子どもが2人います

夫は1年ほど前に役者志望の女子大生とどこかで知り合いになったようです。
ほどなくしてその女性が当時していたらしい夜のバイトから足を洗わせ あろうことかマネージャーを名乗りあれやこれやと世話をし始めました(夫はただのサラリーマンです)。

その後 夫の頭の中はほとんどその女性が占めているようです。時間や曜日も関係なく通話やLINEをしたり、休日突然「出かけてくる」とだけ言ってどこかへ行ってしまったり。
もちろん平日仕事がある日は「飲み会だから」の一言で遅くまで帰ってきません。
いずれの場合も「誰と」「どこに」の説明はありません。

夫の持ち物からその役者志望女性の名刺を見つけたことで、その人のSNSを通じて素性はあらかた把握しています。
素性だけではなく、夫とどこに行き 何をした・食べたなども情報が満載です。

「飲み会」ねぇ…
その一言で、あなたはその女性と色々なところへお出かけになられているようで。
何なの?マネージャーって。演技の勉強のためなのか知らないけれど、映画やミュージカルや舞台を月に何本も必ず一緒に観に行き、その後の食事や飲み代まですべて支払うことがマネージャーの仕事?
妻だって 時々は夜の時間帯に遊びに行きたいと思うことがあるけれど、子どもがいるからと何年も我慢する生活をしているのに。
体の関係がなければ何をしてもいいと どうして言い切れるんだろう。
世間の常識からすればあり得ないことをしていると私は思うけれど、私のほうがおかしいのでしょうか。

プライドが高くていつも自分が正しいと信じているであろう夫のことです。誰に何を言われても自分を正当化して猛然と反論してくるだけなのでしょう。
それゆえ 夫の興味や情熱が他に移るのを待つしかないと諦めているのですが。
それにしても家族を蔑ろにされているようで腹がたって仕方がありません!

投稿日時 - 2017-05-29 11:40:17

QNo.9334700

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(20)

ANo.20

連続投稿します。ご主人は1流企業のサラリーマンで高給取りですか? それなら問題ないですが
私もお気に入りの30歳以上年下の娘さんに、凝った事が、あります・・・・・・・(食事まで)倫理の許すまででした足長おじさんの心理ありますね。 妻子ある時は慎むべきです・・・・・ご主人にお灸を据えるべきです。 昔 森村誠一の小説で「野生の証明」というのがありました。性の対象ではなく、若い娘さんを保護したいそんな願望が、男性にはあります。1流企業の えらい方そんな傾向感じます。
 私の母9年前他界 母の学費などの世話をしてくれていた方は、軍隊時代 実の祖父の部下であった方です。

投稿日時 - 2017-06-07 23:52:04

ANo.19

 ご主人は、私と近い年齢と思います。猫保護のボランティア等と似た心理状況があると
思います。保護対象が女子大生で何ありか?女子大に行けるだけいいレベルの家庭と思います。
そういった方法で、援助者を確保するのは、そういう女性の得意とする方法です。
ご主人のような平凡なサラリーマンではなく、女優志望・・・セレブを狙ってます。ご主人は、利用されるだけで使い捨てです。お子様が男のお子様なら、息子の彼女になってくれたらというご主人の望みもあるかもしれません。ガツンとやるのも方法です。

 私の母方の祖父は、私が中学生の頃、私の中学で私に教えていた。新採用の女性の英語の先生を応援しまくりでした。あんな人が、お前のお嫁さんになってくれればいいのにと言ってました。お会いしたりしていたようです。 その先生は、県でNo.1で 県の教育をリードするような立派な校長先生となり定年退職されました。生涯独身の様です。サーカスの叶正子さん風の美しいルックスの先生でした。

 

投稿日時 - 2017-06-07 20:55:04

ANo.18

その状態を取り上げると、きっとつまらない人生だと思いかなり落ち込むと思います。そうやって動き回っている事が、とても体に良いのだと思います。
家庭があるから、そこを軸にして、疲れたら家庭に帰れば良いと思ってかなり
行動的に動いているのだと思います。凄くずるい思考だと思います。
その状態を作っているのが貴女だと思います。このままだと、どんどん先に進んでいくように思います。
でも、貴女はお子さんがもう少し大きくなるまで、我慢して今の楽な生活をしていたいのだと思います。男性は、もし、一人で生活することになると、食事や、ストレスで、今のような精力的な動きは出来なくなり、家庭があったからできたのだと思うはずです。
家庭という居心地の良い空間のありがたさに気が付くのは、貴女がその場にいなくなってからです。
一言で言うと、馬鹿な男です。
もんもんとしてしまうのなら、その女のすべてを知る事です。
行動も分かるでしょう。
貴女の手のひらで、二人の様子をみたら良いと思います。
お金が少しかかりますが、相手が警戒心をもつ前に、密かに興信所等で調べて置き、知らん顔して過ごしたらどうですか。
そして、どんどんエスカレートしてきたら、それが何年先か分かりませんが、その時に行動を起こしたら良いと思います。
相手のしている事を許せるのは、あまり愛情がないのかなと思います。
愛情があれば、悲しいし、許せないし、止めてほしいと思うはずです。
お子さんが、大きくなって独り立ちできるようになっても、多分、その性癖は、治りません。ますます、酷くなり、お金をちらつかせて、それが愛情だと勘違いして、相手が金目当てなのも気づかず、うきうきと行動していると思います。
相手は、お金がほしくて媚を売ります、そして、手に入れたら間をおいてまた、無くなった頃、媚を売りお金を無心します。
その関係が愚かであると思えない位、〇〇かな男で、それで人生の満足を手に入れているのだと思います。
貴女の人生がどこにあるのか、よく考えて、その〇〇な男がすべてではないと思います。

投稿日時 - 2017-06-07 11:33:58

ANo.17

今は女子大生の事しか考えられないんじゃない?
何言っても何しても無駄。

投稿日時 - 2017-06-02 07:00:24

ANo.16

補足
AV女優にはなれそうですね。

投稿日時 - 2017-06-02 03:24:38

ANo.15

ハナシによると「浮気は4年で目が覚める」らしいです。
女子大生が卒業するまで、続くかもしれませんね。(あと何年だろう?)
実家からの仕送りや援助がないから、遊び代が欲しいのでしょう。
夜のバイトで知り合ったのかもしれませんが、女優になりたいのは「ウソ」
とまではいいませんが「夢」というレベルの話かもしれませんね。
ミュージカルや芝居が好きなだけ・・・・・チケット代は高いし。
質問者さまは、旦那さまの無神経さが腹立たしいのだと思いますが、今の旦那さまは
身内への配慮も忘れるほどの「悪ガキ」「お子ちゃま」ぶりです。
ご亭主が言語能力や思考を取り戻してから、話し合ったほうがいいでしょう。
それまでは、ホオッテおいたほうがいいと思います。

投稿日時 - 2017-06-02 03:20:31

ANo.14

わかっていることは3つ

(1)あなたは離婚する気はない
(2)ご亭主は、ホステスに入れ込んでいるのと同じ。
 狙われているのは財布だけ。
(3)その女子大生は女優にはなれない。

そういう女性には、若い彼氏(芝居関係者)がいますから、とにかくあてにされているのは
財布。おそらく、それなりな関係にはなっているので、お財布のヒモだってゆるむでしょう。

まぁ、そのうち・・・あと数年たてば、ご亭主は、彼女から捨てられますから、
「あなたはその方に夢中なのね。楽しんでいらしてね。今度、帰ってきたときは
 家族の関係を、今まで以上の良いものにしましょうね」という気持ちで過ごして
いればいいでしょう。
人は、時に、魔がさすということもあるし、熱病にかかることもあります。
ご亭主がご乱行のときは、あなたは良き母、良き個人として、しっかり立っていて
ください。そうすれば、運命はアナタの味方ですよ。

投稿日時 - 2017-06-02 02:33:35

ANo.13

それを 黙って見てる妻…逆に凄い方か
冷められてる方かなぁと
思います。

でも
男性って 頼られたい性質。

それは 家庭外ほど 発揮でき満足度が高いと思います。

うちの主人は
家では何にもしませんが
外では世話好きです。

家のものは 直しもしませんが
会社には ドリルや釘をもって
出掛けたりします。
「家では何にもしないけど
会社では ○○さん(主人)凄いですね~」って言われたいんでしょ?って
嫌味言ってやりますが

男って 単純ですから
俺がいなきゃ…って 感じじゃないんですか。

その相手は 妻じゃ満足しないんです…浮気も似た経路ですよ。
冷静な奥さまみたいですけど…愛がないのかな?

旦那さんは浮気してますよ。

投稿日時 - 2017-05-31 08:22:52

補足

コメントありがとうございます

おっしゃる通り、今 夫がしていることはボランティア精神から始まったのかもしれませんが、パトロンを気取った浮気なのだと思います。

この投稿をしてから改めて自問しています。
自分が何をわだかまっているのだろうと。
皆さんにはご理解いただけないかもしれませんが、夫が浮気しているという事実そのものに対して怒っているわけでも責めているわけでもありません。短期的には離婚も考えていません。

これまで、遊んではいけない などと夫に言ったことはありません。事前に誰と会うか話してくれれば、相手が女性であっても私は今までも快く送り出してきたつもりです。
なのに今回はことごとくその女性に関わることを口にしません。後ろ暗いからなのでしょうね。

浮気― 配偶者に隠れて遊ぶのならせめて、もっと怪しまれないように振る舞うなり 上手く嘘をつくなりしてほしかったです。
それが家庭以外のところで遊ぶ場合のルールでありマナーなんじゃないでしょうか。

私が今 腹をたてているのは、公にはその女性を「友達」と位置づけ、家族に平気で嘘をついて頻繁に会っていることなのかもしれません。
「友達」と会うために 家族に嘘はいりません。
仮に「友達」だとしても特定の異性と週に何度も会うことが普通だとは思えません。
でも夫は「友達」と過ごしているだけで 何も咎められることではないと勝手な解釈をしているようです。

何ヵ月も前に こんなのはおかしいと 思いきって夫にぶつけたことがありますが、だったら出ていくからと逆ギレされました。
そのとき、今のあなたにとって一番大事なものは何?と聞いたら、自分だと即答されました。
家族でもなく 子どもでもないその答えに、この人本気だ、これ以上追及したら本気で家を出ていくかもしれない と怖くなり、それ以来言いたいことを直接ぶつけられずに今に至ります。
そんな言えない自分も 己の行動を省みることができない夫も 情けなくて腹立たしいです。

投稿日時 - 2017-05-31 10:32:25

ANo.12

 「ただの愚痴です」とありますが、「一人で抱えるのがキツくなってきたので ここで吐き出させてください」とのこと。かなり辛い気持ちを抱えていらしたのかな~とお察しします。
 ご主人に対して怒っている、腹が立っている、ことが伝わってきました。ということは、怒りの下には、とっても悲しい気持ちがあるのかなとも…
 ご主人に〇〇して欲しい、ご主人に対して〇〇していく、といった「どうする」ということは、一旦、置いておいて。
 それ以前に、ご主人に怒っているというご自身のお気持ちについて、今一度、みつめていただけたらと思いました。ご主人に怒るのは、ご自身が何を望んでいらっしゃるのか、ということを。
 ご主人とご自身の関係性、本当はどうなりたいと願っていらっしゃるのでしょう。
 まだまだ、ご自身のお気持ち自体が怒りによって見えていない印象を受けました。ご自身の率直なお気持ちを、まずはご自身で理解してあげる。私が本当に望んでいることはなんなのだろう?と
 例えば、ご自身で一人二役を演じるようなイメージで、
・質問者の自分から「怒っているけど、本当は何を望んでいるの?」
・回答者の自分は「え?何を望んでいるかって!それは。。。。」
と、しばらく会話してみたり。
 すると、怒りではなないお気持ちが見えてくるのではないかな、と思います。そのお気持ちをご自身が良き理解者のような、味方のような感じで、ご自身で大事にしていただけたらと思います。
 それが見えたら、(たぶんご主人との関係性について、どうありたいかが見えてくるかなと思うので)その望み、願いを、ご主人に伝えることができたらいいのでは、と思います。
 最初にも言いましたが、どうして欲しい!を伝えるのではなく、
「私は、どうなりたいと思っているんです」を伝えるということです。

 ご主人とご主人が会っている方との関係性は、ご主人の課題。どうするかはご主人自身にやってもらいましょう。自分のことは自分で!
 10代のお子さんのいる母親としてのお気持ちもあると思いますが、それも、ちょっと端っこに置いておきませんか。
 ご主人の妻としてのご自身、パートナーとしてのご自身のお気持ちに注目して、ご自身が自分の望みを、ご自身で叶えることに力を尽くす、ということをお勧めしたいと思いました。

 少しでもお役に立つことができたら幸いです。お辛い気持ちが和らぐだけでなく、ご自身の望みに気づき、それが叶えられるようになることを願っております。

投稿日時 - 2017-05-31 00:22:46

ANo.11

52歳の既婚お父さんです!

私は旦那は単に彼女が好きで
浮気してると思いますよ~
じゃなかったらそこまで
世話やかないですよ
体の関係もあるはずです!


もちろん彼女は本気じゃないでしょうから
若い彼氏が出来たら
いずれ旦那は捨てられますよ

問題はそれで目が覚めるか
諦めきれず
ストーカー的になるか

何かしらトラブルが起こる可能性は
ありますね


まぁ~いずれにせよ旦那は
幸せにはなれないですから

経過を見ていたら
どうですか~

投稿日時 - 2017-05-30 00:22:13

ANo.10

はぁ~、あなたの夫は自分が芸能人になりたかったんでしょうかね~?
というくらい現実離れした芸能人ごっこ、マネージャーごっこですよ。
その女子大生にしても、まじめに芸能人、女優を考えてるなら
そんな素人の自称マネージャーなんかにかかわってないで
劇団に所属するでも、オーデションうけまくるでもすればいいのに、
あなたの夫に付きまとわれても平気なんですから、どこまで本気なんだか。
仮にオーデションに受かっても、劇団に所属してもあやしげな男がそばにいるなら
その女子大生に自分から切ってこい、って言います。
どっちにしても熱が冷めるまでは何言っても無駄、とう奥さんの読みは
正しいです。
冷めるまでむかつくときは、とにかく自分名義の資産を作っておくことです
あるていどたまると精神的な余裕ができます。
あとは夫の世話をしないことです、会社で恥かこうと関係ないですし、
夫の食事だけ高カロリーにしてもかまわないと思います。

投稿日時 - 2017-05-29 17:13:11

まあそういうタニマチ的な人っていうのは芸能人になるには欠かせないですよ。
ただのサラリーマンのオヤジが夢を見させてもらってるんですよ。

質問者さんだって我慢せずに飲み会とも言わずに、ちょっと用事があるからっていって
外ではめを外してくればいいんですよ。

投稿日時 - 2017-05-29 16:25:47

ANo.8

娘いる母親です。

貴方の妻としての感覚は間違っていません。
そして自称マネージャーの援助活動を「彼女」の親も不快に思う事だと思います。

彼女と連絡はつきませんか?
プライドの高い夫とのことですから妻からの止めて!よりも、彼女の親からの不快な既婚男性との出歩き!と阻止してもらった方が賢明かと思います。

妻に責められるよりも彼女の親に拒否された方が、夫の目は覚めると思います。

投稿日時 - 2017-05-29 16:03:06

ANo.7

それは、マネージャーじゃないですね。
マネージャーは、はっきり言ってそんなことはしません。

それはパトロンと言います。
身体の関係がなくてもパトロンと言えます。

マネージャーなら、タレントを売り込んで
実際にお仕事を探してきます。

本来なら勉強は、本人が努力して
行うべきことでしょう。

金銭的な制限を儲けないと富裕層でない限り
入り込んで破産すると思います。

現財産や基本収入以外のところで、働くのか金儲けしたお金で、やってもらうようにしてもらった方が良いと思います。

投稿日時 - 2017-05-29 15:44:37

ANo.6

男性です。家の場合は家内が私が家を空けることはあまりいい顔はしません。
子供が小さいときは,私が出張などで居なくなれば家事が大変になるので物理的にそうでしたし,今はおそらくすこし寂しい部分もあるのかと思います。
彼女の愚痴を聞くのも旦那の役目ですしね。
彼女自身は旦那元気で留守でいいというスタンスをとりますが,態度はそうではなく必要とされているので,私としては帰っていくのは妻の所です。

旦那さんの行動をみれば,あきらかにあなたは押し切れる状態だと思っていますよね。私からすれば,旦那さんの家族軽視の一つ一つの行動があり得ない感じです。
そうゆう意味では,旦那さんを野放しにしすぎたつけがここにきてでたのではないですか?
プライドが高いのであれば家族内でのリスペクトだって必要でしょう?
お子さんがどこ行くの?とかそこまで言わなくても,行ってらっしゃい早く帰ってきてね。と言ってくれるだけで全然男性は,家をでてからの行動が違いますよ。
腹が立つのはわかりますが,夫婦なのであなたの行動に今の旦那さんの行動を映す部分があるのかもしれないで,大ごとにならないうちに,飴と鞭は使い始めた方がいいとは思います。

ちなみに,この場合普通は肉体関係がありますが,その辺は疑われないのですか? 

投稿日時 - 2017-05-29 12:48:39

ANo.5

貴女は真っ当な事を言っていますよ。
こういう時は何を言っても無駄なのでまずは旦那さんの財布に
入っているカード類を全部取り上げましょう。そして預貯金も
定期預金以外は全て下ろしましょう。
暗証番号が分からなければ下ろさずにカードを渡さないように
しましょう。そうすることでご主人はお金を使う事が出来なく
なります。

もう一つは、その相手の女性のSNSに入って、ご主人が貴女に現を
ぬかしていることで家族や夫婦関係が危うくなっていることを伝えて
これ以上旦那に関わるようであれば慰謝料請求する裁判を起こす
つもりですと書き込みましょう。

どちらかが離れようとすれば会う事は無くなっていくでしょう。
特に相手の女性は自分が不倫をしているとは思っていないわけですが
質問者様が慰謝料を請求するという事を言いだせば落ち着いては
居られませんよね。

究極は探偵を雇ってその女性の自宅などを調べて貰って直接会って
話をする事でしょうね。

投稿日時 - 2017-05-29 12:33:40

ANo.4

もし私が質問者さまの立場で、相手の女性のことを既に把握できてるなら
「接触」するかも知れません。
その女性はご主人のことをあしながおじさんのように慕っているのでしょうが、
もしご主人が彼女を求めた時、彼女はあしながおじさんを拒否できるように思えないですよ。 それらを含めて若い綺麗な女性との遊びをおう歌しているのでしょう。 これからお子様にお金もかかる時期にこれはイライラする話です。

奥様は奥様の立場として、彼女に対し「不快であること」を示してただ全ての関わりを絶って頂くように(上から)お話しすることが良いかもしれません。
対面が嫌なら電話ででも構いません。

ご主人がずっと女性遊びをされてきた方ならまだ心配はしませんが、
もし今突然始まった恋ならば・・少し気になりました。

投稿日時 - 2017-05-29 12:28:55

ANo.3

貴重なお話ですが、質問の体裁を整えてないと削除されるかもしれません。
私はどうすれば良いのでしょうか?という質問だとして、回答を書きます。

旦那さまは、夢見ている最中ですね。
仰るように何か言えば、理屈で正当化するでしょう。
恐らく、別居や離婚をカードと出しても止まらないかもしれませんね。

ただ、この場合、必ず終わる恋ですね。
ある日、食欲無くうな垂れていることでしょう。
それまでに、あまり視界に入れないようにして凌ぐしかないでしょうね。

直ぐに夢破れると思います。
相手から見れば、世話焼きの初老の男ですからね。

投稿日時 - 2017-05-29 12:27:35

ANo.2

そこまでされて離婚しない理由って逆になんなんですか。
離婚して慰謝料しっかり取ればいいじゃないですか。
それで子供の養育費も払ってもらって、自分がやったことの重大さを知らせればいいんです。

投稿日時 - 2017-05-29 12:15:45

ANo.1

それ以前に、あなたとご主人の夫婦仲はどうなんでしょうか?

関係が冷めていればそういうことはごく普通に起こり得ます。たまたまご主人の方に相手ができたようですが、あなたがご主人に対して女として冷めた気持ちでいたのなら、あなたの側に相手ができたって不思議ではないのです。

あなたの希望は、夫婦仲がどうであれ、ご主人が不貞行為を犯さなければそれで良いということではないはずです。普段の夫婦関係を含めて、ご主人の気持ちがどんなものであるのか、コッソリとSNSを覗くのではなく話し合いをすべきではないでしょうか?

証拠集めをして問い詰めるのは、離婚する覚悟が固まった後で良いと思います。今はその時期ではないのでしょう?ならば、話し合いが先だと思いますよ。

投稿日時 - 2017-05-29 12:11:22