こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

モデルになりたいです

私は、中高一貫で芸能活動禁止の学校に行っている中3生なんですけど、モデルになりたいです。
そうゆうお仕事をするのが幼稚園からの夢でした。
友達は、なれるよ!とか言ってくれるけど、自分の顔では受かる確率は遥かに低いって思うし、身長も152と、そこまで高くない上に特技や特徴などもあまり無いです。
どうしてもモデルなど、芸能関係のお仕事に携わりたいのですが、どうゆう手段がありますか。
なりたいのなら、自分に自信を持つべきですよね??
また、特技なども作らないと受かりにくいですよね?

投稿日時 - 2017-05-21 01:30:45

QNo.9331642

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

中3で152センチですか。
読者モデルぐらいしか道はないのでは。
なりたいというだけでなれるような甘いものではありません。
ただモデルを目指すのは自由です。

投稿日時 - 2017-05-21 16:05:54

お礼

そうですよね(><)
分かりました、ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-05-22 18:23:13

ANo.10

夢を見てる中高生には悪いのですが、「モデル」という職種に所属するためには身長が最低でも160センチないといけないようです。
ときどき鈴木奈々ちゃんのように身長150センチ台でもモデル的な活動をしている子がいますが、彼女は「読者モデル」としての扱いでしたし、モデルとしての活動は実質的にポップティーンだけ(他はほとんどタレントとしてのお仕事)といっていいでしょう。後にエッジスタイルという雑誌にモデルという形で登場しましたが、エッジスタイルは表向きはファッション誌という名目でしたが、実際はゴシップ雑誌といったほうが正しいものでした。現在の彼女はタレントとして活躍しているのはご存知の通り。

他には舞台女優からタレントから地下アイドルまでいろんな種類があり、いろんな関わり方がありますが、それについてはそこに至る道も千差万別なので具体的にコメントするのは差し控えておきます。

投稿日時 - 2017-05-21 14:24:16

お礼

そうなんですか!読者モデルからでも上がれることは出来るんですね…!
ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-05-22 18:24:23

ANo.9

モデルに限定してしまうと難しいでしょう。
芸能関係ということであれば、選択の余地も増えて、実現の可能性も高くなると思われます。
例えばAKB48なども一つの選択肢です。ただ、高校を卒業するまで入れないのは幾分不利な状況です。
他には女優であれば、小柄でも問題ありません。もちろん舞台をメインに活動するなら、背が高い方が舞台で映えるという点で有利ではありますが、テレビドラマや映画なら問題はないでしょう。
また、女優なら年齢相応に演じる役柄というのもありますから、将来的には長く活躍できる可能性もあります。
歌唱力があるなら歌手も良いでしょう。最近は昔のようにアイドル歌手というのはあまりいない感じなので、やはりAKB48などが良さそうです。
ただ高校卒業後からとなると、アイドルより演歌などの方が良いかもしれません。
あるいは、高校や、その後大学進学するとしても、身近な友達とバンドを組んで音楽活動をするのも、運や才能次第では芸能関係に進むきっかけになるかもしれません。
あるいはお笑い関係もありますし、芸能人そのものにならなくても、事務所に就職してマネージャーになるというのも、芸能関係の仕事と言えます。
他には、テレビ局や制作会社、映画会社に就職するというのも、芸能関係の仕事に携わることになります。

投稿日時 - 2017-05-21 09:32:35

お礼

芸能関係のお仕事について詳しくありがとうございます(><)
複数の選択肢があるんですね…!
もう1度自分を振り返って考えてみます。

投稿日時 - 2017-05-21 10:58:51

ANo.8

少なくとも現在在籍している学校の授業をしっかり身につけてからでも遅くない。モデルでも中身がない人は早晩消え去ります。

投稿日時 - 2017-05-21 08:48:47

お礼

分かりました。なれるなれない以前に、今出来ることを探して努力してみます。

投稿日時 - 2017-05-21 11:01:15

ANo.7

芸能活動禁止の学校で規則を超えて活動を取るのか、卒業後に芸能を目指すために今は何をしたらいいのか、その2つに分かれます。

学校に行きながらできる事。劇団や俳優養成所に所属。演劇部。なりたいには俳優ではなくともカメラの前で自分を見せて動く、振られた役割を演じるという点で必要になります。

素人がカメラの前やステージに立つと自意識で固まるのです。要は慣れですから観客や他人の前で自然に演技できるようにします。

あくまで勉強の一環ですと親と学校が説得できれば、劇団内で役に付いたり露出が増えて、芸能関係者も目につきやすくなります。

学生モデルを募集しているモデルエージェンシーもありますが、それはある程度自信がついてから。素人のままカメラテストを受けても失敗します。

ところで金策はついていますか。劇団も養成所もエージェンシーもお金がかかります。もらえるお金よりもレッスンにかかる方が膨大です。

152cmの身長では普通のモデルはできません。顔ではなく体型です。小顔で可愛いならアイドル系で進めば芸能界に一歩前進できますが、これもレッスンと事務所にお金がかかるために手元には貧乏お笑い芸人程度しか入りません。

そして劇団に入るまでにもオーディションを通過しますから、今から自分なりに勉強して磨いておく事。

投稿日時 - 2017-05-21 07:17:33

お礼

ありがとうございます。
養成所なども結構お金がかかるんですね。
お金のことも踏まえて、考え直して、今は自分磨きに専念しようとおもいます。

投稿日時 - 2017-05-21 11:09:20

ANo.6

モデルって着ている服を光らせる体型が必要かと・・・

雑誌で見た女性がこの服買いたいって思わせるかどうかが。

質問者さんの友達が、質問者さんの着ている服を欲しがるか・・・考えてみては?

投稿日時 - 2017-05-21 05:21:36

お礼

いろんな雑誌をみて、買いたいと思ってもらえるような体型などを研究してみます。
ありがとうございます

投稿日時 - 2017-05-21 11:11:31

ANo.5

仮に、貴方が
モデルに、なった
と、します

プロと、して
安定した、十分な、
収入を
得る、為には

連続的、永続的に、
お仕事が、必要です

其の、為には
マネジメントが、求められます

ドラッガーは
マネジメントを、語る時
まず、定義しろ
と、言います

其れが
理解の、早道だからだ
と、思います

では、
モデルを
定義して、みましょう

貴方の、言う
モデル、とは
何ですか?

後景を
作り出す、仕事

其の、為に
演出趣旨、通りの
一部に、なる
仕事

演出趣旨に
特定の、服装
等が、含まれれば
其れを
着こなす、事が
求められる
仕事

ですよね?

で、
こう言った、事に
沿う、方が
意図的に
選別され、集められる、

必然的に
偏りが、出る

そして、貴方は
ご自身、では
添えて、ない
と、感じる

しかし、
根本を、振り返り
ましょう

求められる、事は
何ですか?
後景を、作る
ですよね?

其の
演出趣旨に、合う
ですよね?

そして
貴方の、ような
方は
モデル会、には
少ない

経済用語、では
ブルーオーシャンです

招聘さえ
取り除け、られれば
是非、進むべき
販路、です
選択、すべき
マネジメント先、です

では、また
定義して、みましょう

貴方が
今、よくある
演出趣旨と、合わない
と、思える
のは
何故、ですか?

もう一つ

モデルを、している
方々が
添えない、演出趣旨は
何ですか?

其の、中で
貴方、なら
添える、ものは
ありますか?

更に、一つ
モデルと、して
集められる、方に
無い
貴方の
風貌や、特徴は、
何で

其れは
どんな後景に、必須
ですか?

考えて
補足、くださいね

答えは、きっと
其処に、ありますから

投稿日時 - 2017-05-21 02:47:22

補足

もし自分が雑誌に載るようになれば、見る人はどんな気持ちでその雑誌を見るのか、
考えてみると、やはり今の私にはモデルの演出趣旨には沿わないのかな、とおもってしまいます。
けれど、自分でもそう思わないように、これから高校卒業まで、しっかりと外見も、内面も自分磨きをして、自信をつけて、モデルについて考えてみようとおもいます。

投稿日時 - 2017-05-22 18:34:11

ANo.4

 はじめまして。

 私は某所で、同じようなことを言っている高校生の女の子に現実を説明して激怒させたことがあります。
 ですので、なるべくトゲを除いてオブラートに包んで同じことを言えるかどうか試してみます。実験台になって下さい。

 正直言って、身長152センチではモデルは厳しいと思います。
 少女向けファッション雑誌なんかご覧になることもあるかもしれませんが、160センチ台後半が多いですね。少女向けのモデルの時代は小さくてもなんとかなっても、少女向け雑誌では苦しい年齢になって「卒業」すると音沙汰がなくなってしまう女の子も少なくありません。
 身長152センチでは舞台映えもしませんので、舞台の仕事はまず難しい、テレビに出るにしても「カメラが追っかけてくれる」という状態を作ってはじめて視聴者にアピールできるかなと思います。
 だけど、そこまでになるのが大変。今は女の子は「一山いくら」売りがスタンダードですからね。目立つまでには若手芸人並みに体張るしかない。
 芸能事務所で「アイドル候補」たちの立場にいる女の子が出ている衛星放送の番組があります。
 聞いたことがあるかもしれませんが、5人で一斉にスプレーから息を吸って、ひとりだけ本当のヘリウムで声が変になるので、そのひとりを当てるという企画が収録されていました。
 本物のヘリウムを吸った娘が、勢いよく吸い過ぎて、血管の中に泡ができて血流を止めるという事態になってしまいました(スキューバダイビングで急浮上したりするときにも起こりがちな事故です)。かわいそうに、この子の場合その泡が脳に行ってしまいました。しかも、収録していたスタッフたちも、どうしてそうなったかを救急隊に説明しなかったというんです。説明してれば助かったのかも知れないのに、それは周りの人間にとっては「過失致傷」の罪になる可能性が高いから。
 意識を失って、取り戻したところまでは報道がありました。だけどその後はなしのつぶてですね。意識を取り戻したって、正常に戻ったということを必ずしも意味しませんからね。
 だけど事務所や番組制作者は、夜店のヒヨコ売りのおじさんがヒヨコ1匹殺してしまった程度の痛痒も感じていないと思いますよ。その後、類例が出ないように何らか対策されたって話は皆無ですから。
 長くなりましたが、そこまで体張って目立てますかって話です。

 ひとつだけ、ルックスをあまり問われない芸能活動を挙げるとすれば、それは声優です。声優さんには、背の低い女性はかなりいます。
 ですが、競争の激しい世界です。そして今は、本人としての芸能活動をひととおりやってから、声優の世界に転じる人も多いです。名前が売ってある分、圧倒的に楽です。
 子供向け人気アニメに『プリキュア』シリーズがあります。今年は5人のプリキュアが活躍しています。ですがその「中の人(アニメファンが使う声優さんをさす言い回しです)」の中に、純粋な声優さんはひとりしかいません。
 主人公宇佐見いちかことキュアホイップは美山加恋さん。草彅剛さん主演のドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』で話題をさらった天才子役。
 その相棒的存在の有栖川ひまりことキュアカスタードは福原遥さん。『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で人気を博したまいんちゃん。
 3人目の立神あおいことキュアジェラートは村中知さん。知名度では劣りますが舞台や人形劇などの実績があります。
 この作品4人目にしてプリキュアシリーズふたり目の高校生プリキュアは琴爪ゆかりことキュアマカロン。中の人は藤田咲さんでこの人が唯一の専業声優です。
 5人目がとんでもない。3人目の高校生ですが、剣城あきらことキュアショコラは森なな子さん。元宝塚の男役スター「冴輝ちはや」さんであり、ミス・ユニバース・ジャパン2012ファイナリスト。
 こんな人たちと戦えますか?
 声優養成所というのもありますが、あれは「事務所が運営費を稼ぐためのシステム」でもあります。そこから頭角を現して、事務所にお金を払う立場からお金をもらえる立場になるのがまず難しいですよ。ちなみにこれは、俳優養成所でも同じようなものです。

 ひとつモチベーションを上げる秘訣をお伝えするなら、漠然と「芸能関係の仕事がしたい」ではなく「○○の役を演じたい!」と言える何かを自分の中に持ち、毎日毎日それになることばかり考えて下さい。アニメのキャラクターでもドラマの登場人物でも構いません。
 やっぱり芸能界で成功する人って、そういう強いモチベーションを持ってます。ある女性がいます。「エヴァンゲリオン」の惣流・アスカ・ラングレーが大好きで大好きで、コスプレもするし声真似もするし、の人です。芸能事務所に入りますが、その芸能事務所が俳優部門をたたんでしまうんですね。本業であるお笑いに集中すると。だからその人は同じ事務所の女性とともに「漫才やるか事務所辞めるか選べ」と言われて、泣く泣く漫才を選びます。だけどその人は惣流・アスカ・ラングレーをやることしか考えなかった。なんだかんだで「エヴァ子」という名前でも知られるピン芸人として、コスプレで頑張ってます。誰かわかりますよね?桜の稲垣早希さんですよ。
 とにかく○○の役をやることしか考えないっていうのはこういうことです。稲垣さんにとっては当初予定とはだいぶ違うと思いますが、思わぬ方面で芽が出て芸能人を今も続けています。

 そこまで肚を決められるか否か、まずはそこではないでしょうか。

投稿日時 - 2017-05-21 02:20:53

お礼

そうですね…体を張ることは芸能界では付き物なのかなと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
その芸能人の方の事を知らなかったので、改めて厳しい世界だと思いました。
芸能界の事をちゃんと調べるなりして、もっと知ってから、もう1度選択について考えたいとおもいます。

投稿日時 - 2017-05-22 18:41:52

ANo.3

(・ω・;) うーん・・・ 難しそうだね。
でも、不可能ではないと思うから、強い希望があるならトライしてみたら良いと思う。

まずは、中高一貫から出た方がチャンスを多くつかめるでしょうね。
(ご両親を説得して、芸能活動が可能な他校へ高校受験ですね。)

それと同時に、御自身がモデルと芸能人(タレント・俳優・芸人など)の「どちらに成りたいのか」を明確にしましょう。

いわゆるファッションモデルの場合は、身長の点でかなり難しいと思われます。
(もちろん、これから更に身長が伸びる可能性もありますが。)
なので、低身長向けの服のモデル(ゴスロリ・コスプレなど?)や
「手タレ・足タレ」などのように部位で勝負するモデルになるか。
部位で勝負するモデルさんは、手ならマニュキアのCM(広告)、ハンドクリームのCMなどで活躍します。
足の場合は、ストッキングとかそんな感じですね。

昔、手タレさんの生活をテレビの特集で見ましたが
凄いですよ~。
日常生活は常に手袋(&長手袋)で、保湿や日焼けのお手入れ&予防を欠かしません。
家事も工夫して、慎重にやってましたね。手に怪我をしたら仕事になりませんから。

そういったモデルさんになるには、やはりオーディションからなのかな。
私もよく知らないのですが…。

そして次に。
芸能人になりたい場合は、芸人・俳優のどちらに成りたいかを明確にしてオーディションに臨むのが良いと思います。

テレビや雑誌に出るというのは、
【結果的に】何でも屋(タレント)になる【場合がある】だけで
最初は必ず「これ」といった目指す仕事の勉強に取り組む場合が多いのではないでしょうか。

モデル → バラエティ・俳優など
声優 → 歌手・バラエティなど
俳優 → バラエティ・歌手など
芸人(バラエティ) → 俳優など
キャラの濃いアナウンサー → バラエティ
有名大学のミスコン → バラエティなど
歌手 → バラエティ・俳優など
咄家&伝統芸能 → 俳優・バラエティなど
プロマジシャン → バラエティ

思いつく限りを挙げてみましたが、いかがでしょうか。
これだけ具体的に出てくれば、御自身が何に興味があって
どんな風に勉強していけばいいのか。
専門学校に行って、勉強とともにスムーズに情報を得るのか。
単独でオーディションを受けまくってチャンスをつかんでみるのか。
進路を考えるうえで参考になると思います。

もちろん・・ 身近で無難な方法としては
ネットアイドルからスタートという方法もありますが…
危険もつきものだからね。
どうか気を付けて。
もちろん、今の学校のまま高校に進学した場合は
学校にバレた時の覚悟も必要かもしれないね。

^^b まずは御両親の説得からだね。頑張って☆
最初から専門学校に行きたいと言うか、他の理由を考えて(芸能活動が可能な)他校を受験したいと言うか。

(;≧ω≦) 舞台俳優になりたい! 専門学校がダメなら、演劇に力を入れてる高校を受験させて欲しい!

そんな感じでお願いするのもアリかもしれないw
ついでに、万が一の安全策の案を同時に出すと、ご両親も考えやすいかもしれません。
「芸能界ってアンタ… 売れない人間が圧倒的な世界に行って
売れなかったら将来どうするの?」
これが多くの親の意見ですからw

(;≧ω≦) 18歳までに〇〇の資格試験に合格するから、お願い! 他校を受験させて~!!

という感じで、代案を考えておきましょうw
宅建(中卒で受験できる、不動産業に必須の独立開業可能な国家資格)でも、英検1級でも良いので。

^^b 応援してるよ~♪

投稿日時 - 2017-05-21 02:16:28

お礼

ありがとうございます!
親にモデルになりたいというのが怖くて、どう言ったらいいか迷ってたので、とても助かりました!
番組についても詳しくありがとうございます!

投稿日時 - 2017-05-23 20:13:50

ANo.2

撮影モデルはどうですか?
質問者さんの場合、逆に小柄を押したモデルを探すといいです。(中にはアダルトの募集も混じってると思うので注意してね)
この場合芸能活動かバイトなのかは受け取り方に寄るので、高校がバイトOKなら大丈夫かもしれませんよ。
小柄の女の子はロリータの格好もよく似合ってかわいいだろうし、子供をイメージしたフォトに適していると思います。
身長が伸びなければ18歳以上になっても生かせるでしょう。
もしバイトできなさげでも、メイクやポーズ、表情の練習、健全な会社の知識(どこがオープンしててどこが系列とか)、世の中ではどういう写真に需要があるのか…こういった勉強でも一年はかかると思うのです。
希望のお仕事につけると良いですね。

投稿日時 - 2017-05-21 02:12:00

お礼

ありがとうございます!
そうゆう雑誌があるんですね…!
芸能活動ができない間、表情の練習など頑張ります(><)

投稿日時 - 2017-05-23 20:15:49

ANo.1

質問者様はどの様なモデルになりたいのでしょうか!?
読者モデルなのか、本格的なモデルなのかが明確でないですね。
質問者様が考えているモデルのお仕事ってどのようなものですか!?

ハッキリ言ってモデルの仕事ってそんなに簡単に出来るものではないよ。
まず質問者様は背が低いですよね。今以上に背が伸びる可能性は
少ないですよね。であれば背が低い女性をターゲットにしたモデルしか
ないと思いますよ。

それと今現在でモデルを目指した行動をしていますか!?
歩き方を意識して生活していますか、していませんか!?
普段からモデルを意識した生活が出来ないのであれば今からしても
無理でしょうね。

私の娘は172センチあって体重を52キロぐらいにずっと保っていますよ。
そんな娘でもモデルのオファーは簡単には来ません。それだけ目指して
いる目標が高いのです。モデルになりたいのであれば自分の目標や
目指すために何をしないといけないかを自分で自覚していない人は
まず無理でしょう。モデルという仕事に命がけになっていないですからね。

投稿日時 - 2017-05-21 01:45:36

お礼

ありがとうございます
私は雑誌の専属モデルになりたいと思っています。
けれど今の身長では難しすぎますよね…
歩き方、姿勢、意識するようにします。

投稿日時 - 2017-05-23 20:18:36