こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

なぜ、日本は文化を世界というか外国に押し付けたりす

なぜ、日本は文化を世界というか外国に押し付けたりするのですか?

外国人について調べていて、日本のことをどう思っているか調べたのですが、調べた結果ショックを受けました。
クールジャパンってあるじゃないですか、海外からしたら異常なんだそうです。
外国に向かって押し付けているからだそうなのです。
日本好きなアニメ好きな以外の人々からはそう思われているそうなんです。
外国人が日本を褒めるのはお世辞からくるものなのだそうです。
だから、日本だけに言っているわけではなく、日本以外の国々にもお世辞は言うそうですよ。
日本が特別凄いわけではないということです。
だから、外国人にはおかしく感じたようです。
日本は最高、特別とか思い込みが凄いらしいです。
本来は日本からの押し付けではなく、外国人から日本に対して言うことなのだそうです。
ですが、逆に日本が押し付けてしまっているんだそうです。
それに日本は昔から自画自賛が酷いそうです。
そのせいで、日本人は勘違いしてしまっていて日本凄いとか最高とか文化などを外国に押し付けてしまっているそうなのです。
日本はホントに凄いところもある。
だけど、外国に向かって押し付けるのは違うし、不愉快なんだそうです。
だから、日本に対して嫌悪感を抱くそうです。
確かに外国人の方から興味持つものであり、日本に対して最高とか凄いとか良い評価と評判を言うのも外国人の方からが当然ですもんね。
日本が日本を褒める又は日本では良かったからとそれを外国に押し付けるのは確かに酷い。
やはり、日本と海外は価値観のズレ、いや・・・思考のズレがあるのかな・・・と思います。



なぜ、外国に日本は色々と文化などを押し付けてしまっているのでしょうか?



それと、マスコミに責任はありますか?

投稿日時 - 2017-04-30 13:09:22

QNo.9323586

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1。なぜ、外国に日本は色々と文化などを押し付けてしまっているのでしょうか?

 僕は、アメリカに住んでいますが、そう日本が日本文化話押し付けているとは感じません。「あらチャイニーズと違うの?」ぐらいのも結構います。

2。それと、マスコミに責任はありますか?

 あると思います。日本を外国に押し付けているのは日本のマスコミの責任という意味ではなくて、日本が海外で受けていると国内に喧伝する、という意味です。

 例えば、「寿司」は今や世界の食べ物だと日本のマスコミは騒いでも、「生のイカなんて気持ち悪い」と近寄らない人は結構います。

投稿日時 - 2017-04-30 16:38:55

お礼

そうなんですか・・・
私の誤解と勘違いなのかな・・・
ネットで国内外問わず調べてサイトで知ったことなんだけど・・・

投稿日時 - 2017-05-01 09:59:05

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

別に押し付けている印象はないですね。

>日本は最高、特別とか思い込みが凄いらしいです。
こんな人はごく一部でしょう

>それに日本は昔から自画自賛が酷いそうです。
そのせいで、日本人は勘違いしてしまっていて日本凄いとか最高とか文化などを外国に押し付けてしまっているそうなのです

中国とか韓国の間違いじゃないんですか?

投稿日時 - 2017-05-01 17:08:55

お礼

確かに日本はないね。
中国と韓国か・・・なるほど、納得しました。
しっくりきますね。
韓国はそうでしょうけど、中国は歴史とか文化とか注目されるほどの国ですし・・・。
日本はコンテンツのおかげで存在が大きくなりましたが、中国はコンテンツとか関係なく凄い歴史とか文化とかあったり、古代ですけど日用品のなかに中国が起源で発明した品も多いからね。今の中国は分からないが歴史的に見るとインドや欧州と同じく中国は偉大な国だと思いますけどね。
中国は歴史が深いだけに日本よりは注目されています。
だから、中国に関しては違うかなと思うかな・・・

投稿日時 - 2017-05-12 07:59:59

ANo.12

>最近は自画自賛な番組があるじゃない!
>その他の番組でも見ることができる。
>その中に外国人が出ている番組、その中に日本関連で外国人に共感を求めているようなのがあるじゃないですか・・・
>あれは外国人にとっては押し付けだそう。
>文化の違いかな・・・

そういう話なら例えばアメリカの国内放送でアメリカからみた外国人に共感を求めるような番組がないとでも?
それに、それは外国人は関係ないことですし(日本人にだって共感を求められることを押しつけがましいと思う人はいるでしょうし)、
文化の押しつけとは言わないような気がしますけど。

「押しつける」というのは「無理矢理受け入れさせる」という事ですよ?
再度書きますが、現代の日本文化で外国に無理矢理受け入れさせた事例があるのでしたら教えてください。

投稿日時 - 2017-05-01 11:31:53

お礼

そうか・・・
色々と誤解しているかもしれない。
もしかしたら、日本のマナーやルールみたいなものの押し付けについて言っているのかもしれない。
日本以外の国だと多国文化主義で他国の文化を尊重してるしね。
日本だと郷に入ったら郷に従えがあるしそのことを言っているのかもしれない。
私の間違い認識でなければ・・・

投稿日時 - 2017-05-12 07:46:41

ANo.11

 #5です。補足です。

>>そうなんですか・・・私の誤解と勘違いなのかな・・・ネットで国内外問わず調べてサイトで知ったことなんだけど・・・

 僕の目は何億とあるうちの二つですから、間違っているかもしれません。また〇国や△国の人がやっている日本食が日本食だと勘違いしている可能性もあります。

 ネットっていろんな人がいますので、

投稿日時 - 2017-05-01 11:16:14

お礼

そうなのか・・・
じゃあ、間違った情報を鵜呑みにしているのかな。

投稿日時 - 2017-05-12 07:38:26

ANo.10

クールジャパンところか、フールジャパンと呼ばれることもあるようで。。。
まあ、ああいったものがバカバカしいと思う外国人も、いて当然ですからね。
日本にもアニメに興味がない人はいますしね。
でも、興味がある外国人がいるなら、その人向けにアピールするのはいいんじゃないですか。
外国人の子供に日本アニメは人気がありますからね。
子供がお世辞で日本アニメを好きになるなんてことはないと思いますよ。

投稿日時 - 2017-05-01 10:53:25

お礼

まあ、確かに・・・

投稿日時 - 2017-05-12 07:36:56

ANo.9

押しつけてませんよ。
国内向けに日本はすごい、
世界中みんな大好き日本文化と
プロモーションしてますが、
実際は無視されてます。

>日本を褒めるのはお世辞からくるものなのだそうです。

これは来日したスターのアイラブジャパンと
同じですから。
利益がらみのリップサービスです。

海外じゃなくて日本向けです。

投稿日時 - 2017-05-01 08:25:51

お礼

そうだったの⁉
なら、押し付けではないのですね。
じゃあ、私は海外の検索エンジンを使って調べたがコミュニティ系や質問系などの海外のサイトとかで見たのを鵜呑みにしているのかな・・・

投稿日時 - 2017-05-01 10:20:00

ANo.8

 在日の方ですね。

韓国の教育は、あなたのような考えに、教育します。

韓国、朝鮮のひとは、海外で悪い事をすると、日本人と言ってごまかすそうです。

すし店や、日本料理店に行くと、韓国人が、まがいの料理を出して、日本のイメージを壊します。

韓国の売春婦も、国籍を客に聞かれると、日本と答えるようです。

このように、日本文化を世界というか外国に押し付けたりするのは、韓国人です。

迷惑をこうむっています。

投稿日時 - 2017-04-30 23:28:56

お礼

在日ではありませんよ。
勝手な決めつけはどうかと思いますよ。
韓国には関係ないことを話しているのに・・・
欧米のことを話しているのですよ。
私が世界でとか海外とか外国とか言ったりするがいけないのだろうけど・・・

投稿日時 - 2017-05-01 10:13:12

ANo.7

何を押し付けているのかよくわからないけど。。。
外国の方が、特に欧米の方が押し付けて来ますけどね。

それがキリスト教だったりしませんかね。
食べ物も米なんか食わず小麦粉食えって買わせてますよね?

主に関税を安くしろって言って来ている品物は
外国の押し付けですよ。多分。。。

江戸時代なんかもほとんど日本になかったガラクタを
売りつけて、黄金をせしめてましたからね。

特に欧米人に押し付けなんか言われたくないですね。
金儲けの上手い国が1番の押し付けの国ですよ。

投稿日時 - 2017-04-30 17:45:43

お礼

欧米人も押し付けてますもんね。
日本ばかりではないのかな・・・
欧米の押し付けは商売で日本の押し付けは迷惑だと言われてるみたいですね。
潜在的に人種差別意識があるし、それも関係しているのかな・・・
白人以外の人種は劣る人種というのがあるしね。
まあ、違うと思いますけどね。

投稿日時 - 2017-05-01 10:08:11

ANo.6

せめて、1000人ぐらいに聞いてください

あさ~い浅い中で、決め付けるのは、少し違います

あと・・・ありがちな落とし穴ですが、物事を『大枠』で区切るのは日本人の悪い癖です

日本という『大枠』で、全てを語りだすと、物事がおかしくなります

『男は』とか『女は』とか『若者は』とか『外国人は』とは、大枠で括って語るのは、ほんと~に本当に、島国の悪い癖ですよ

まぁこのような思考は、そういう意味では、マスゴミのせいではあるとは思います

投稿日時 - 2017-04-30 17:35:25

ANo.4

そんなこと言ったら、欧米のキリスト教的倫理観の押し付け、グローバリズムと言ったって欧米基準の押し付けでしかない。
また、イスラム教一部の原理主義を曲げない意固地さ

これらの方がひどいと思うけどね。

その点、日本はおとなしい方だと思う。

一神教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)の宗教が広まっている人達の方が思い込みが激しいように感じるね。

投稿日時 - 2017-04-30 16:09:54

お礼

確かに・・・

投稿日時 - 2017-05-01 09:55:02

ANo.3

日本が伝統や文化を外国に無理矢理押し付けているとは思いませんよ。

文化とは、歴史の中で、それぞれの地域に根ざした人々の生活の営みそのものでしょう。

そうした先人が歩んだ道程の中から伝統や文化が、かたちとしての残り受け継がれているのでしょう。

日本の伝統芸能や伝統技術、神社仏閣、生活様式、寿司などの食文化を含めて、基本的には国内向けのものであり、観光の面でも受け入れるということが基本姿勢だと思います。

貴方の言う文化がクールジャパン的なものを指すのであれば、それは、アニメや音楽、ゲームのようなソフト的な要素のものであり、建築物や伝統技術のように現地でなければ体験できない種類のものとは、全く性質が違うものであり、あくまでも、様々な領域に跨がる日本文化のほんの一部でしかありません。

また、本来、動く筈のない価値観としての文化が外国に流入するとしたら、それは文化ではなく、もはや、商売です。

日本文化の意味を今少し考えてみては如何ですか。

投稿日時 - 2017-04-30 15:29:48

お礼

てことは、商売を押し付けと見ていらしゃるのでしょうか・・・
外国人が日本に対してこう思っているのかとかイギリス人の記事とかで知ったので、人種差別か白人の見下しとか関係しているのかな・・・
完全にそういうのがなくなったわけではないそうだからね。

投稿日時 - 2017-05-01 09:54:10

ANo.2

よくわかりませんが、
その日本が外国に押しつけている文化の具体的なものを教えていただけないでしょうか?

投稿日時 - 2017-04-30 13:55:10

お礼

最近は自画自賛な番組があるじゃない!
その他の番組でも見ることができる。
その中に外国人が出ている番組、その中に日本関連で外国人に共感を求めているようなのがあるじゃないですか・・・
あれは外国人にとっては押し付けだそう。
文化の違いかな・・・
日本が外国に文化などを押し付けているというのはイギリス人の記事で見て、本当なのだろうかとそれから、海外のサイトを見て回ったり、調べたりしました。
イギリスは反日的だからね。ロンドンオリンピックの時の仕打ちを見るとね。国民全体ではないけどね。でも、イギリスの政府とか偉い人とか上流階級の方々がね・・・
日本に対して一番過小評価している国だと後で知りました。
だから、思い違いしたのかと・・・
間違い認識なのだろうかと・・・
でも、調べたので日本は外国に押し付けたりしてると思います。
私の誤解でなければ・・・
だから、具体的アニメとかはわかるのですが、
それ以外のことでです。
意味不明ですいません。

投稿日時 - 2017-05-01 09:48:55

ANo.1

クールジャパン:官僚がアホなだけでしょ 笑。

黙っていても外国人にも理解や共感を得られる価値のあるものは受け入れられる(買ってもらえる)し,普遍的な価値を持たないものは受け入れられない。そういう大きな,自然で,長期間を要する流れに対して,小細工で短期間に売り込もうとしたのがアホなのですね。

投稿日時 - 2017-04-30 13:51:54

お礼

そうなんですか・・・
じゃあ、官僚の責任じゃないですなか・・・

投稿日時 - 2017-05-01 09:27:14