こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

新婚生活が全く楽しくありません

タイトル通り、新婚生活が全く楽しくありません。
結婚し、誰も知り合いが居ない土地に2ヶ月前に引っ越してきました。妊娠中なので仕事もしていません。

夫は月の内で丸一日休みの日は無く、平日は21時、土日祝日は19時頃に帰ってくるので一緒に出掛ける事も無く、帰って来ても疲れているので早々に晩御飯を済ませ、テレビを観ながらすぐに寝てしまいます。

基本的にやったらやりっぱなし、座ったら動かない人なので私は夫のやり残した事を片付けて回る日々です。

1番困るのはお風呂で長時間寝てしまう事です。
夜中の12時頃までリビングで熟睡。
叩き起こしお風呂に入れるのですが、お風呂で2~3時間も爆睡。
その後、ベッドに入りますが何故か4時くらいに起きてまたお風呂に入り6時頃まで爆睡。
叩き起こしてやっと目覚めるので、毎朝バタバタと家を出て行くという感じの生活です。
良質な睡眠を摂らないからこそ、すぐ眠気が襲って来て毎日これの繰り返しで悪循環だと思うのです。
お風呂で寝るのは危険ですし。
その事や直ぐに寝てしまうので会話が無い事、自分の事は自分でして欲しいなど思いの丈を伝えてはいるのですが、改善しようとする姿勢が全くなく、最近は呆れてしまいます。

しかし、夫はお酒もギャンブもしませんし、基本的には優しい人です。
唯一の趣味がお風呂に入る事と豪語しています。

また、お給料面でも余裕は全く無く私が独身時代に貯金していた中から足りない分を生活費に当てている状態なので、自由に買い物をしたり一人で出掛けたりも出来ません。
夫に月2万円のお小遣いで過ごしてもらっていますが、同僚から2万なんてあり得ないと言われると訴えてきました。
私は専業主婦なのでもちろんお小遣いもありませんし、最低限必要なものは自分の貯金から出しています。結婚式も新婚旅行も行なっていないので何が楽しくて一緒に生活しているのだろうと悲しくなります。
子供が産まれたら何か変わるのかと、、、
結婚生活が楽しい事ばかりではないのは重々承知でしたが、こんなにも孤独で侘しい気持ちになるものなのかとやりきれない思いでいっぱいです。

子供が産まれて保育園に預けられれば、直ぐに働きに出るつもりです。
しかし、そこまでどの様に過ごしていけば良いのでしょうか?
気持ちの持ち用を教えて下さい。

長文お読みいただきましてありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-26 09:24:50

QNo.9309572

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

あなたが問題点と感じているのは
1.夫がお風呂で長時間寝ること(夫にとっては唯一の趣味)
2.生活費を一部貯金からまかなっている
3.子供が産まれてからの生活
という認識です。
1.は趣味だと言っているくらいなので簡単には辞めてくれなそうですね。自分の考えていることとこうして欲しいことをまとめて伝えてみてください。ゼロにするのは難しいと思うので週末だけOKとかハードル低めで折衷案をとってみてください。そうすることで自分もここまでは許してあげるラインが決まるのでモヤモヤも少しは解消するのではと思います。
2.は非常に深刻ですぐに行動に移すのは難しいと思います。あなたは時間が夫よりはあると思いますので家計を見直して改善出来るポイントを考えてみてください、夫のお小遣いを下げる行為は仕方ないにしても最終手段にしてほしいです。その結果転職を進めるか自分が出産後働きに出るかは決めれば良いと思います。
3.これは復職なさるご希望のようで家計野ためが一番の理由のように感じます。子供次第というところもあると思いますので、まずは出産されたらお子さんとしっかり向き合ってください、今の状態では夫が育児に積極的に強力する絵があまり描けませんしあなたも大きな期待はしてないように感じます。でも育児はとても重要です、子供も事を一番に考えてあげてください。

投稿日時 - 2017-04-12 11:52:36

ANo.12

旦那様の会社はかなりブラックですね!!!
それだけ働いたら眠くなるのもわかります!!!
なんなら労働基準法に触れてますよね⁈

以前同じような勤務体系で働いたことがあるのでなんとなく眠すぎて体が悲鳴をあげているのがわかります。
それで給料が低いのならば真剣に転職を考えた方がいいと思います。
命を削ってます。
生きるための仕事なのに、仕事のために生きてるみたいです。

あと、奥様はお知り合いを作るために何か動いてみてはどうでしょうか?
1日1人でストレス溜まりませんか?
旦那さんしか会う人がいないから旦那さんのことばかり注目してしまうのではないかなぁと思います。

地方でも保健所などで妊婦さん向けの講習会とかあると思うので誰かに会って話をしたり、体を動かしている時は悩みづらいので散歩をしてみたりしてはどうでしょうか?

あとは、この時間がある時だからこそ今までやれなかったことをやってみるなど…。

漫画読む
編み物とか縫い物する
文章を書く
お菓子を作る
キャラ弁作る
決まった金額でどれだけ多く料理の品数を作れるか試してみる
洗濯物の効率的な畳み方を研究する
家庭菜園を始めてみる
100均のアイテムでどれだけ素敵に収納ができるかやってみる
自分のメイクの仕方をいろいろ試してみる
おうちでマタニティヨガをする
山菜を摘みに行く

投稿日時 - 2017-03-27 14:17:12

ANo.11

既婚母親です。

まず、お風呂をやめてもらいましょう。
「趣味」であるお風呂をやめてシャワーにしてもらう。
お風呂で寝るから色々な2次被害が起こるのですから、やめさせる。

シャワーとリビング寝をやめさせる。
リビングに夫のベッドを用意して別室に妻の個室を確保してしまうという方法もあります。
夫には好きなだけリビングで自分のベッドで寝てもらいましょう。

近いうちに貴方の母親に来てもらいませんか?
今のハードワークでお給料が少ないのはどうしてでしょうか?
休日が無いならその分稼いでいるのが妥当だと思うのですが。

貯金を切り崩す生活はお勧めできません。
まずは夫の睡眠の確保を、妻一人では太刀打ちできないなら妻の両親に来てもらう。
赤ちゃんが生まれる前に生活改善をするなり、自分の事を少しでも出来るパパになってもらわないと生まれてからが大変です。

式も旅行も無しの結婚のようですが、そのハードワークの中で妊娠を計画しましたか?
何もかもに余裕の無い彼が結婚するための手段に「妊娠」という形になっていないと良いのですが。

投稿日時 - 2017-03-26 18:07:50

ANo.10

仕事時間が長くて給料が少ないってところを解決しないと何も改善されないと思います。

安いが極端に少ないのも…

できれば転職しないと子供が産まれたら今よりも支出が増えます。

実家で同居とか公営住宅に転居とか

親に補助してもらって安い中古の住宅を買ったほうが家賃よりも安くなる可能性もあります。

私も残業すると疲れて風呂に入る前に寝てしまいます…

投稿日時 - 2017-03-26 16:41:02

結婚の意味を履き違えているのでは?

投稿日時 - 2017-03-26 13:48:49

ANo.8

>夫は月の内で丸一日休みの日は無く
>平日は21時、土日祝日は19時頃に帰ってくる
>お酒もギャブルもしない

???結構、稼いでいる気がしますけどね。。。
転職した方が良いのでは?

それだけ働いているのにあなたの貯蓄を崩すほどの収入がないのは問題だと思いますけどね。

家計が出来てない気がします。
身の丈に合ってない生活しているのでは?

下手に家賃高いところとか
下手にローン組んでいるとか
身の丈に合わない車を所持しているとか
変なゲームで金使っているとか

旦那だけに問題があるとは思えません。
あなた方、夫婦に問題がありそうな気がします。

生活内容と家計がよくわからないのですが
実家に帰った方が良いのでは?

新婚というか。。。
結婚生活自体に何か問題がある気がします。

普通にゲームしたり、huluとかの動画コンテンツ入って見たり、気分転換に散歩してカフェでお茶くらい出来そうですけどね。
もしくはマタニティヨガみたいな教室行ったり出来そうな気がするけど、そこまで余裕のない家計ってどんだけ給与少ないのか、どんだけ無駄な家計をしているのか疑わしいですけどね。

投稿日時 - 2017-03-26 13:44:48

ANo.7

Q、気持ちの持ち用を教えて下さい。
A、孤独なのが当たり前で普通だってことですよ。

>ああ、結婚生活って、こんなものだったのか。
>だったら、その条件下で《幸せ》を発見するしかないな。
>さて、どうしたもんじゃろーのー!?

と、藻の見方・考え方を180度転換するしかないですよ。実際、愚痴っても、悩んでも、状況が変わることはありませんので・・・。

投稿日時 - 2017-03-26 12:58:42

ANo.6

結婚イコール生活だからね。それが普通です。子供ができたら、もっと大変になるから。

>そこまでどの様に過ごしていけば良いのでしょうか?
こんなこと言ってられなくなります。

>夫に月2万円のお小遣いで過ごしてもらっていますが、同僚から2万なんてあり得ないと
言われると訴えてきました。

御主人のお給料が同僚の方より少ないか、何か使い方に問題が有るか、一度チェックしてみる
必要は有りそうです。

お風呂で寝るのは、本当に危険です。注意しとかないと・・・

どこかで、御主人ときちんと話し合わないと、どんどん気持ちにすれ違いが生じると
思います。

うちも同じような感じでしたが、話し合って夫が精神的にもフラフラだったので
リフレッシュで独身時代にしたかったバイクの免許を取る為に教習所に通ったことが
きっかけで、生活にメリハリが付きました。
何か変わるような、きっかけがあると、いいのですが。

投稿日時 - 2017-03-26 12:55:45

お風呂が趣味っていいじゃないか。お金を湯水のように使う趣味だと家計にも響くからな。
お風呂が好きってことは温泉も好きなのかね?夫婦で温泉に行くのは1つの手だ。
酒もギャンブルもしないのはまさに夫向きだよ。それだけでも感謝すべきことなのに感謝してないだろう?

しっかし、奥さんがこれでは夫も報われないなあ。休みは非常に少ない給与が少ないブラック企業でも君たちのために一生懸命働いているのにその君が新婚生活が面白くないなんて言ってるようでは私なら夫のために別れてあげるべきと言うぞ。
甘ったれるのもいい加減にしてほしい。
知らない土地で友人がいないって、自称「友達付き合いがうまい人」の言うことだ。要するにこれまで作りあげてきた友人はいるが、新たに友人を作り出すことが面倒でうまくできない人のことだ。
本物の人付き合いの上手い人というのは外国でも友人を作れたりするものだ。これも甘えだね。
他の人も言ってるように結婚前の友人と結婚後の友人は変わるから、結婚後の友人をつくる努力ができないようではこの先やっていけんぞ。

子供が生まれて何も変わらないことはない。体の変化だけじゃない。子供が生まれれば夫婦から家族になる。君の親兄弟だけでなく、他人からも1つの家族として見られるようになるよ。自分が拒否したところで止められないぞ。

いつも厳しい回答を主義にしているのは、こういうのに下手に同情することは君達夫婦の将来にとって絶対に良くならないからだ。妊娠は病気ではないのだから、過剰な気遣いは無用だと考えている。いまのままでは「ただの弱い女性」でしかない。「母は強し」と言うだろう?いま強くならなくていつ強くなるんだね?
もっとふてぶてしくなることだな(オバサン化しろと言ってはいない。新妻の可愛らしさを持ちつつ、ふてぶてしくなれってことだ。それは夫のためでもある。)

投稿日時 - 2017-03-26 12:48:13

ANo.4

 転勤族の妻です。私も知らない土地に引っ越してすぐに妊娠が発覚し、病院すらどこにあるかわからず、ネットで調べて良さそうな病院に行くものの知り合いもいなくてすごく不安な日々を過ごしていましたが、自治体主催の妊婦教室に行ったら、知り合いが増えて情報が入るようになり、不安は軽減されました。

 市報等の自治体の広報誌に案内が載っていると思うのですが、同じ市内に住む人が対象なので、子供が産まれた後も会って遊ばせることができる程度の距離に住んでいる人と知り合いになれます。子供の頃からずっと同じ地元に住んでいる人だと、保育園や小学校の評判にも詳しかったりするし、いろいろと教えてもらえて便利です。

 知り合いができるとお付き合いにお金がかかると気にしているかもしれませんが、育休に入っていたり、妊娠を機に仕事をやめたりしている人もいますし、子供が産まれればお金がかかることもわかっているので、節約モードになっている人が多いです。そもそも自治体主催の妊婦教室は、無料か材料費程度の安価な金額しかかからないので、そこに来ること自体で節約モードに入っている人ばかりとも言えます。先にお金に余裕がないことを言ってしまえば、お古等を譲ってもらえるかもしれませんし、独身のときとは違った価値観でのお付き合いになると割り切って、見栄を張らない生活を心掛けた方が楽にお付き合いできると思います。

 妊娠中でもご主人の世話をできるのなら、そこまで体がつらくはないのでしょうか。体調が悪くないのなら、子供が産まれたら思うようには動けなくなると考えて、今のうちにやっておいた方が良いことをリストアップし、先に手を付けておいた方が良いと思います。お子さんを保育園に預ける予定なら、色々と準備しなくてはいけないものもあります。保育園に詳しい知り合いができ、必要なものが予めわかっていれば、産まれる前に準備しておくこともできますよね。例えば袋物(巾着や手提げの布カバン等)などは、幼児がいると必要になることが多いですが、買うとそれなりの値段がします。子供向けの柄の布は購入対象が限られる上に新しい柄がどんどん出て割引になりやすいので、安い時に布を買って手作りすれば、それだけで節約になります。子供が小さいうちは針を使うのは危ないですから、予め作っておく方が良いですよね。

 妊娠中も含めて、子供は知り合いを作るための最強アイテムです。子供がいるというだけでお母さん同士で話しやすくなりますし、情報の交換もできます。子供が産まれたら何か変わるのかと書かれていますが、ご主人が変わらなくても、あなたやあなたの周囲の環境は確実に変わりますし、変えていくことができます。知り合いもいない生活では寂しいですし、気持ちも塞いでいくと思いますから、最強アイテムを使って知り合いを増やし、子供が産まれた後の生活をなるべく楽で快適にする方法を考えてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2017-03-26 11:41:23

 質問を拝読させて頂きました。
 ごめんなさい。
 今日も、仕事ですね(>_<)
 身体が疲れていらっしゃるのだと思います(>_<)
 今日の夕食は、食べたい物はありますでしょうか・・・?
 美味しい物を食べて、頑張ってくださいね(‘v‘*)

投稿日時 - 2017-03-26 10:46:08

56歳 男性
妊娠中ですか
体労って下さいね
何だか毎日気が付かない内にストレスを
溜めている感じですね
お腹の赤ちゃんにも良くないですよ
神経質な子供が産まれる可能性も
悩んでばかりいるとマタニティーブルーになり
病気になってしまいます
結婚する前から旦那さんの仕事の状況は知ってましたよね
知らない土地に行けば当然ひとりぼっちになる事も
旦那さんの眠りの質も変える必用があります
いびきかいているなら無呼吸症候群の可能性もあります
もの凄い眠気に襲われ、失神するように寝ちゃいます
私は歩きながら寝ちゃいました
塀にぶっかって痛い!!
あれ?って感じでした
かみさんからいびきが止まっているよと言われていました
会議の時にあれー寝ちゃたと同僚が言う声を聞きながら
30分爆睡
自分ではどうする事も出来ませんでした
おかしいと思い病院に行ったら、無呼吸症候群
今は機械を使って寝ています
この機械を使うと快眠出来ます
旦那さんがいびきかくならいびきが止まらないかを
確認しましょ
止まるのが特徴の病気なのですぐに分かります
今のままだとお子さんも貴女が一人で育てることになります
義理母や、お母さんに今の状況を相談していますか
人生の先輩に頼れるなら甘えましょ
病気になってからは遅いですよ
産婦人科に行けば他の妊婦さんに会う事もありますよね
声かけて友達を見つけましょ
孤独でいると産まれた子供に当たってしまいます
やさしいお母さんになって下さいね
旦那さんが当てに出来ないなら対処方法も考えておかないと
ますます窮地になりますよ

投稿日時 - 2017-03-26 10:08:35

ANo.1

今どきは、ネットにつながる環境さえあれば、お金を稼ぐ方法はいくらでもあるんだから、あなたは一人の時間、家でお金を稼げばいいんじゃないですか。

人生が楽しいか楽しくないかは、自由に使えるお金がどれだけあるかで全然違います。

自由になるお金が十分あれば、妊娠中であっても、子供が小さくても、いくらでも楽しいことはできるし、出かける場所も、知り合いもいくらでも作れるんです。

これから子供が生まれて、保育園に入れたらすぐに働くと言ったって、その時の状況は今よりずっとあなたにとっては厳しいことになっているし、そんな中で必死の思いで仕事をしたところで、保育園代だってかかるし、生活は今以上に厳しくなって、不満は大きくなる一方ですよね・・。

だから、子供が生まれる前に、家でお金を稼ぐ方法を見つけておかなくちゃいけません。

働きに出て稼げるお金はたかが知れているけれど、家でネットを使って稼ぐ方法は無限に広がっていて、稼げる金額だって無限です。時代は変わっているんですよ。若いんだから、使えるものを使って、新しい時代に合った生き方を探してください。

投稿日時 - 2017-03-26 10:06:14