こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

地震が起きたら

私は愛知県にすんでおり、昔から大地震がくるといわれ続けてきまきた。
子供も2人いるし対策や避難の心得もちゃんとしておかないとと思うんですが耐震等級3を獲得されている木造新築に住んでいますが、くしゃっとなってしまうことってあるんでしょうか?
やっぱり、2階にいたほうがいいんですか?震度4くらいの地震しか経験がないので想像もつかなくて…
もし大地震がらきたら揺れてる間は動けないってゆうし、揺れがおさまったら等級3でも外にでたほうがいいんですか?
大地震経験者のかたの意見ききたいです。
また避難グッツは何があるといいですか?

投稿日時 - 2014-01-06 06:57:46

QNo.8416159

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(24)

ANo.23

仙台在住ですが、地震の際は床がグラグラしました。危険な時は外に出るのはわかっていましたが、とてもうごけないので、トイレにこもっていました。理由は、落ちるものがないからです。
大きな地震の際には、トイレにこもるのがオススメですよ。

投稿日時 - 2014-01-06 18:13:46

ANo.22

外に出るに越したことはないですが
地震の際にはとっさの判断で外に出ることは難しく
とまってしまうか隠れてしまいがちです。
また大きな地震による建物のゆがみにより
扉や窓が開けれなくなり外に出れなくなる場合があります。
このような場合でも脱出できるように
日頃から避難訓練等をつむのが無難です。
避難訓練はイメージトレーニングよりも格段に効果があるので
おすすめです。

投稿日時 - 2014-01-06 09:21:51

ANo.21

東日本大震災の時は家にいましたが、必死に家具などを抑えていて逃げることを考えられなかったので、日ごろから耐震グッズや、もし地震が起きた時などのシミュレーションをしておくといいと思います。特にドアが開かなくなることが多いので、すぐに窓やドアを開ける動作を覚えておくとよりよいと思います。

投稿日時 - 2014-01-06 08:43:20

ANo.20

外に出た方が安全だと思います。

投稿日時 - 2014-01-06 08:12:54

ANo.19

知り合いを作っておくことですよ。
頼りになりますよ。
特に県外で。

投稿日時 - 2014-01-06 07:41:15

ANo.18

やっぱり木造だと不安ですよね・・・
揺れがおさまった後はお近くの避難所へ行かれた方が良いと思います。

避難グッズですが、缶パンなどの食材と水をリュックなどに入れてすぐに持ち出せるような状態にしておくのがベストです。

投稿日時 - 2014-01-06 07:36:53

ANo.17

大地震の事を考えると本当に頭が痛くなりますよね。
次から次へと心配事が出てきて。

避難グッズは、すでにセットになって販売されているものがありますので、
まずはそれを購入するのはいかがでしょう?
我が家は家族に合わせて、男性用・女性用を二つずつ購入しました。

あとはそのセットに入っていないもので、必要だなと思うものを少しずつ加えていっています。

東日本大震災以来、衣替えのように避難グッズの中や緊急用の食糧をチェックして、買い加えてます。

投稿日時 - 2014-01-06 07:34:59

ANo.16

スペアのメガネを用意しておくと良いですよ

投稿日時 - 2014-01-06 07:29:52

ANo.15

いざというときにちゃんとした行動ってなかなかできるものではないので
防災グッズを置いておくくらいしか結局はできないような気がします。

投稿日時 - 2014-01-06 07:28:36

ANo.14

神には逆らえないので大人しく逃げるしかありません

投稿日時 - 2014-01-06 07:28:29

ANo.13

地震を甘くみず念には念を基本に外の何もないところに逃げたほうがいいでしょう
とりあえず食料とも水とラジオは必須です、寒い時期なら防寒具も

投稿日時 - 2014-01-06 07:27:52

ANo.12

心配なら地震保険に絶対入ってください

投稿日時 - 2014-01-06 07:25:09

ANo.11

揺れてる間は止まってくれと願うばかりで動けませんね
収まってるうちに、よく安全か確認しつつ出るのが良いと思います
避難グッズのおすすめはラップですね。 トイレ 止血 水の節約いろいろつかえます

投稿日時 - 2014-01-06 07:23:01

ANo.10

当然、避難グッズは普段から揃えておきましょう

水、非常用食べ物、懐中電灯、ラジオなどは基本ですね

投稿日時 - 2014-01-06 07:17:58

ANo.9

近所の古い家は震度5でもペチャンコにはなっていませんでした。なので、揺れが収まるまでテーブルの下に隠れる、収まったら外に出る、の避難訓練通りが良いかと思います。

投稿日時 - 2014-01-06 07:17:52

家の中に閉じ込められたときを考えて、備蓄はしています。
他の人も書かれているように、ミネラルウォーターと食糧は3日分くらいあるといいですよ。

来ると言われていますが、家がつぶれるまでの地震って相当です。

そうなったら私は覚悟を決めますよ。。。

投稿日時 - 2014-01-06 07:16:27

ANo.7

島根あたりに引っ越してはいかがですか?

投稿日時 - 2014-01-06 07:16:13

ANo.6

非難グッズは当然必要でしょう
準備しておけば精神的に安心できるメリットもありますし

外に出るのは瓦などが落ちる危険があるのでやはり危険だと私は思います

投稿日時 - 2014-01-06 07:15:11

ANo.5

鉄筋の家に引っ越しましょう

投稿日時 - 2014-01-06 07:14:51

ANo.4

怖いですよね地震。
耐久3ならば中にいれば大丈夫だと思いますよ。

投稿日時 - 2014-01-06 07:14:14

ANo.3

水の蓄えだけはしておいたほうがいいですね
被災時は飲水の確保も難しい場合があるので

投稿日時 - 2014-01-06 07:14:00

ANo.3

水の蓄えだけはしておいたほうがいいですね
被災時は飲水の確保も難しい場合があるので

投稿日時 - 2014-01-06 07:13:57

ANo.2

命のため些細なことでもするべきです
急いで外に逃げましょう

投稿日時 - 2014-01-06 07:11:57

ANo.1

いざというときは神頼みしかありません・・

投稿日時 - 2014-01-06 07:11:18

補足

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼で恐縮ですが、たくさんの投稿をいただきましたのでここからお礼させていただきます。
本当に想像もつかなくて、しかも大きな地震て冬に多いから怖いです…
日本に住む限りある意味運命ですが、こどもがいるので万全の対策はしておきたいとおもいます。
引き続き避難時にいいことや、グッズで便利だったものアドバイスください。

投稿日時 - 2014-01-06 07:49:42